2017年04月26日

ジャンポール・エヴァンでマカロン

今日は久しぶりに雨でしたねぇ。

今日は、ロームシアター京都で開催された「京都文化力プロジェクト推進フォーラム」に行ってきました。
茂山千三郎さんによる狂言や近藤正臣さんのトークステージ、料理家の杉本節子さんや京都国立博物館の館長の対談など、2020年の東京オリンピックにむけて京都から文化芸術を発信しようというプロジェクトのようでした。
が、正直何がしたいのかよくわからなかったですぅ(^_^;)

さて、帰りに「ジャンポール・エヴァン」でお茶しました。
前回行った時に飲みそこなった「ショコラ ショ パリジャン」とマカロンのセットをいただきましたヾ(*´∀`*)ノ
ジャン・ポール・エヴァン (1).JPG         ジャン・ポール・エヴァン (2).JPG

マカロン、めちゃくちゃ美味しかったです
私はフランボワールとアメール、友達はピスターシュインをチョイス。
アメール、最高〜〜((@^ェ^@))
また行こう〜っと(*^^)v

ジャンポール・エヴァン 京都店
住所:京都市中京区三条通富小路東入中之町27
posted by べにちゃん at 22:57| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

ラ・プレーヌ・リュヌ

久しぶりにフレンチを食べに行きました。
っていうか、またまたお誕生日ランチでご馳走していただきました(^_^;)

ラ・プレーヌ・リュヌ 」・・久しぶりにメチャ美味しい!!って思いました(*^-^)

ランチは三つのコースがありましたが、今日は3,240円のBコースをいただきました。
まず前菜の前の一品は、卵の殻を器にした半熟卵にカレー風味のクリームを混ぜていただく・・この後が期待できる一品でした。
ラ・プレーヌ・リュヌ (1).JPG    ラ・プレーヌ・リュヌ (2).JPG    ラ・プレーヌ・リュヌ (3).JPG

前菜は旬のホワイトアスパラ!のサラダ仕立て。ソテーしたホタルイカがとっても美味しかったです。
そして、新玉ねぎのスープでした〜
メインは、私は本日の鮮魚を、友達は鴨のローストをチョイス。
ラ・プレーヌ・リュヌ (4).JPG         ラ・プレーヌ・リュヌ (5).JPG
お魚はコチでした。皮がパリパリで身がしっかりしていて最高!

ラ・プレーヌ・リュヌ (6).JPG    ラ・プレーヌ・リュヌ (7).JPG    ラ・プレーヌ・リュヌ (8).JPG
デザートは、ムース・オ・ショコラ とゴルゴンゾーラのチーズケーキにしました。

この内容で、このお値段は素晴らしいと思います。
お店を出る際も、シェフとマネージャーさんがエレベーター前まで出てきて挨拶してくださり、とても気持ちの良いお店でした。
是非また伺いたいです(*^^)v
ご馳走様でした(人''▽`)ありがとう☆

ラ・プレーヌ・リュヌ
住所:京都市中京区二条通高倉西入ル松屋町55-1 西本ビル 2F
TEL:075-251-2570
営業時間:12:00〜15:00(L.O13:30)/18:00〜23:00(L.O22:00)
定休日:水曜日(他に月1回不定休)
地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約6分
posted by べにちゃん at 18:52| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

「中村楼」で誕生日ランチ

今日は暑かったですねぇ。
何を着ていいかわからなかったです💦
外国人の観光客は、もちろん半袖・・でしたねぇ(o^−^o)

今日は、姉に誕生日ランチをごちそうしてもらいました(*´▽`*)
八坂神社の南楼門を出たところにある「中村楼」さんに伺いました。
「中村楼」の創業は室町期だそうです。
格式高くてなかなか入りにくいですよねぇ(^_^;)
入り口に下足番のおじさんとかもいらっしゃいますし・・💦
でも一度は行ってみたいところです。

今日は、お昼の懐石をごちそうになりました(*^-^)
中村楼 (2).JPG    中村楼 (3).JPG    中村楼 (4).JPG

中村楼 (6).JPG    中村楼 (7).JPG    中村楼 (8).JPG

この4月の献立は、春の香りがする懐石でした。
先付の山菜の茹で加減、最高でした!!
ホント、春らしい食材で大満足でした(o^^o)
鯛ご飯も美味しかったです。
中村楼 (9).JPG    中村楼 (11).JPG    中村楼 (1).JPG
デザートはわらび餅でした〜


今日は八坂神社の周辺では、色々な催し物があったようです。
八坂神社の舞殿では、祇園祭のお囃子が披露されていました。
八坂神社 (2).JPG    八坂神社 (3).JPG    八坂神社 (4).JPG


中村楼
住所:京都市東山区祇園町 八坂神社鳥居内
電話:075-561-0016 [代]
定休日:水曜日
営業時間はHPでご確認ください:http://www.nakamurarou.com/access.html
posted by べにちゃん at 17:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

ジビエ料理「地球の幸せを夢みるバク」

先日、友達にジビエ料理のお店に連れて行ってもらいました。

本格ジビエのお店って京都では珍しいのでは。。
おまけにちょっと変わった名前のお店でした。
地球の幸せを夢みるバク 」(^_^;)

お店の中は靴を脱いであがる、くつろいだ雰囲気のお店でした。
初めて行ったので、オーナーの方に色々説明していただいて初心者向け?の鹿とウズラをチョイス。
地球の幸せを夢見るバク (1).JPG    地球の幸せを夢見るバク (2).JPG    地球の幸せを夢見るバク (3).JPG
鹿は思いの外食べやすくてビックリ!チーズのソースとよく合ってとっても美味しかったです。
ウズラは、色々な部位がお皿に載って登場!こちらも美味しかったですね(o^^o)
赤ワインをボトルで頼んだのですが、このワインがお肉にマッチしてとっても美味しかったです。

地球の幸せを夢見るバク (4).JPG         地球の幸せを夢見るバク (5).JPG
デザートに「夢見るキャラメルプリン」も注文しちゃいました💦

夏はウサギが美味しいらしいので、また行ってみたいと思います。

地球の幸せを夢みるバク
住所:京都市中京区油小路通四条上ル藤本町560
TEL:075-221-0282
営業時間:18:00〜23:00
定休日:日・月
posted by べにちゃん at 21:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

醍醐寺 パートA

こんばんは〜

ようやく雨が上がって今日はたくさんの人がお花見に行かれたことと思います。
今日の醍醐寺は、すっーーーごい人でした( ̄▽ ̄;)

総門の両サイドの桜も、総門入ってすぐの桜並木も満開でした。
4月9日 (1).JPG    4月9日 (2).JPG    4月9日 (3).JPG

4月9日 (5).JPG    4月9日 (6).JPG    4月9日 (7).JPG
霊宝館の前の桜も満開で、まさに見頃!でした(o^^o)

風で桜の花びらが舞って、とっても綺麗でなかなか感動ものでした(●^U^●)
posted by べにちゃん at 23:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする