2015年07月24日

祇園祭 後祭り巡行と花傘巡行

晴天に恵まれて、祇園祭後祭り巡行が行われましたヾ(*´∀`*)ノ
今日の京都の最高気温は35度と、とっても暑い巡航となりました。
でも、晴れて良かったですね(*^^)v
2015後祭り (1).JPG    2015後祭り (7).JPG    2015後祭り (17).JPG

2015後祭り (14).JPG    2015後祭り (8).JPG    2015後祭り (29).JPG
前から見る「大船鉾」は迫力があってカッコイイですね!

今日は、同時に八坂神社石段下を10時に出発した「花傘巡行」の様子もお伝えします!
子供神輿を先頭に、獅子舞や祇園太鼓、お茶屋組合花傘などの行列が寺町通を巡行していきます。
2015花笠巡行 (32).JPG    2015花笠巡行 (13).JPG    2015花笠巡行 (7).JPG

2015花笠巡行 (38).JPG    2015花笠巡行 (39).JPG    2015花笠巡行 (17).JPG

2015花笠巡行 (19).JPG    2015花笠巡行 (21).JPG    2015花笠巡行 (27).JPG

山鉾巡行とはまた違った、華やかな花傘巡行でした(*^ワ^*)
posted by べにちゃん at 18:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

バーン・リムナーム

すごーく久しぶりにタイ料理を食べました(*^^)v
夏はやっぱりエスニックですかねぇ・・(⌒◇⌒)

四条木屋町を下がった所の「バーン・リムナーム」というタイ料理屋さんに行ってきました。
ランチはリーズナブルなお値段で美味しいタイ料理がいただけます。
鴨川に面していて、床もありますがこう暑いと無理(^_^;)です。
バーンリムナーム (1).JPG    バーンリムナーム (2).JPG    バーンリムナーム (5).JPG
「グリーンカレー」のセットと「ダブルカレーセット」 
ごはんは、懐かしいタイ米(^_^;)どちらにもサラダとスープと副菜とデザートが付いています。
バーンリムナーム (3).JPG         バーンリムナーム (4).JPG
ひき肉のバジル炒めごはん+目玉焼き載せ(*^ワ^*)ちょっとピリ辛ですが、夏にピッタリのメニューです!

どのメニューも1,000円前後とリーズナブルなお値段です。夏におすすめのお店です!

バーン・リムナーム (Baan Rim Naam)
住所:京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町140-28
TEL:050-5890-2331 (予約専用番号) 075-352-3823 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:11:30〜14:30(L.O)17:00〜22:00(L.O)
定休日:月曜日
posted by べにちゃん at 17:19| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

2015年 祇園祭前祭り巡行

今日は、台風で心配されていた祇園祭前祭りの巡行が実施されました(*'▽'*)♪
巡行が、悪天候で中止になったのは、1884年が最後だそうです。
すごいですねぇ(@_@;)
今日は、風雨の中、皆さん大変だったと思います。
巡行 (6).JPG    巡行 (7).JPG    巡行 (22).JPG

巡行 (26).JPG    巡行 (27).JPG    巡行 (33).JPG
曳子も音頭取りもずぶ濡れでした(。>_<。)
巡行 (37).JPG    巡行 (40).JPG    巡行 (44).JPG

皆さん、ご苦労様でした。
そして、観光客の方々も雨の中お疲れ様でした(^_^;)
24日の後祭りは良い天気だといいですね(´▽`)
posted by べにちゃん at 16:24| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

2015祇園祭

今年は、台風が来ててちょっと心配な祇園祭になりました(;ω;)

16日からの雨予報と台風のせいで、15日の宵々山はスゴイ人出でした(@_@;)
特に、屋台が出ている烏丸通りの歩行者天国は浴衣を着た若者達でいーぱいでした(^_^;)
2015祇園祭 (14).JPG    2015祇園祭 (15).JPG    2015祇園祭 (16).JPG

2015祇園祭 (13).JPG         2015祇園祭 (18).JPG
こんな大きな救急車も待機してました(^_^;)。 そしてあちこちに、にわかバーが出現(⌒◇⌒)

昼間はこんなに良いお天気だったのに・・・
明日はもちろん雨ですよねぇ(。>_<。)
2015祇園祭 (1).JPG    2015祇園祭 (11).JPG    2015祇園祭 (12).JPG

17日は巡行が行われることを祈ってまーす。[^ェ^]
posted by べにちゃん at 01:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

クレープリー・京都シャンデレール

今年の1月にオープンした「「クレープリー・京都シャンデレール」さんに行ってきました(*´∀`*)

東洞院四条上がったところにあるということでしたが・・
大丸の東洞院入口の向かいぐらいにある広めの路地?を入った所にありました。
ちょっとわかりにくいかも・・・(^_^;)
京町家を改装した店内は、可愛いフランスのビストロ調な感じでした(^^♪
夕方だったせいか、空いてました(*^^)v

デザートのセットメニューは、だいたい1,000円弱のようでした。
私はシトラスのジェラードのクレープにしてみました。
さっぱりしたアイスとモチモチのクレープが美味しい( ゚v^ ) !
セットで頼んだ紅茶も美味しかったです。
シャンデール (1).JPG    シャンデール (2).JPG    シャンデール (3).JPG

次回は、ガレットのランチとか食べてみたいかな。。。(´▽`)

クレープリー 京都シャンデレール
住所:京都市中京区東洞院通四条上る阪東屋町662
TEL:050-5571-4111 (予約専用番号)/ 075-754-8763 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:【月〜土】11:00〜22:30(LO)21:30
     【日、祝】11:00〜22:00(LO)21:00
不定休
posted by べにちゃん at 17:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする