2015年09月29日

シェ・ラ・メール寺町本店

こんばんは〜
お月さまがキレイですねー☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 
今日は、久しぶりに伺った「シェ・ラ・メール」のケーキをご紹介します。
っと言っても有名な「お菓子の木」を頼んでしまいました(^_^;)
やっぱりフルーツいっぱいの「お菓子の木」をみるとついつい・・・(・∀・)
シェラメール (2).JPG    シェラメール (3).JPG    シェラメール (4).JPG
変わらぬクオリティで大満足!創業以来の人気物です。

季節の良い時期は、オープンカフェになっているので気持良いです!
シェラメール (1).JPG         シェラメール (6).JPG
ショーケースの上に飾ってあった「お菓子の木」のステンドグラス!そっくりですね(*^▽^*)

テーブルに座っている間、たくさんの人がテイクアウトして行かれました。
さすが、人気のケーキ屋さんです。

シェ・ラ・メール 寺町本店 (CHEZ LA MERE)
住所:京都市中京区寺町通夷川上ル久遠院町673-1
TEL:05-241-0765
営業時間:10:00〜18:00
水曜定休日
posted by べにちゃん at 01:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

鶴屋吉信

今日は秋晴れの良い天気でしたねー。

何年かぶりに「鶴屋吉信」の本店に行きました(^_^;)
今日も1階の店舗にはたくさんの観光客の方々がお土産を買ってらっしゃいました。
私もちょっと覗いてみたら、とっても可愛い「季のこよみ」というお干菓子が売っていたので思わず買ってしまいました(-^〇^-)
鶴屋吉信 (9).JPG         鶴屋吉信 (7).JPG
私は「コスモス」を購入しましたが、「桔梗」もありました。お菓子は琥珀のようでした。

しかし、本店に来たらやっぱり2階の「菓遊茶屋」へ行かないと(^_^;)
鶴屋吉信 (2).JPG    鶴屋吉信 (5).JPG    鶴屋吉信 (1).JPG
まだ、かき氷をやっていたので「氷あずき」の黒蜜白玉あずきにしてみました。
小豆が美味しい!黒蜜バンザーイって感じで、大満足でした(*^ワ^*)

鶴屋吉信 本店

住所:京都市上京区今出川通堀川西入ル
営業時間:1F:店舗9:00〜18:00/2F:菓遊茶屋9:30〜18:00(L.O.17:30)
定休日:1F店舗は元日、2F菓遊茶屋は水曜日(祝日は営業)

posted by べにちゃん at 22:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

梨木神社 萩まつり

今日から「梨木神社」で「萩まつり」が始まりました。
久しぶりに行くと、参道だったところにマンションが建っていて梨木神社の辺りは様変わりしていました(^_^;)

「萩まつり」が開催されている間、毎日いろいろな催しがあるようです。
明日、20日は狂言や舞楽なども奉納されるそうです。
お茶席もありましたよ(´▽`)
梨木神社 (8).JPG    梨木神社 (7).JPG    梨木神社 (10).JPG

梨木神社 (1).JPG    梨木神社 (3).JPG    梨木神社 (4).JPG
京都の三名水の一つ「染井」の井戸が境内にあって普段はくめるのですが、萩まつりの間は禁止になっていました(。>_<。)
梨木神社 (9).JPG    梨木神社 (12).JPG    梨木神社 (11).JPG
萩の花は、満開って感じではなかったですが、府民の方々が読んだ俳句がくくられていて風情がありました。

梨木神社
住所:京都市上京区寺町通広小路上ル
市バス:4系統・17系統・205系統で「府立医大病院前」下車、徒歩約3分
萩まつりは9月23日までです。
posted by べにちゃん at 00:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

クリーム×プリュス

こんにちは(@^−^@)♪
今年は残暑がなくて過ごしやすいですねぇ。

さて、グルーポンで買っておいたケーキセットを食べに「クリーム×プリュス」に行ってきました。
とっても雰囲気の良いお店でした(*´∀`*)
ケーキも美味しくって大満足!
そして、ラテアートがとっても可愛く、お味も抜群でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
DSC01912.JPG         DSC01909.JPG
お花のアートもお願いできるみたいですよ(*^^)v
DSC01910.JPG         DSC01913.JPG
そして、ケーキは「宇治抹茶のティラミス」とお友達は「チーズケーキ」をチョイス。
抹茶のテラミスはホント美味しいかったです!
壁には、可愛いシールが貼られてて、アメリカの詩人・ロングフェロー氏の有名な『人生の讃歌』の詩の一部が書かれていました。
DSC01915.JPG         DSC01914.JPG
場所がちょっと・・・ですが、是非また行きたいです!

クレーム プリュス (crème×plus)
住所:京都市上京区聚楽町848
TEL:075-813-5093
営業時間:10:30〜21:00
不定休
JR二条駅から徒歩5〜6分です。
posted by べにちゃん at 12:04| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ナナズグリーンティー パートA

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ〜*。♡
今日は、また桂川イオンの「ナナズグリーンティー」のスイートをご紹介します。

2階の通路にあるこちらのお店は、ちょっと変な感じがするのですが入ると違和感はなく一人でもゆっくりと楽しめます(*^^)v
グリンティーのお店なので、色々な抹茶のドリンクやパフェがあるのですが、ケーキやわらび餅なんかもあります。
そして、食べたことはないのですが「国産特別栽培米どんぶり」も色々あるようです。
今日は、チーズケーキを食べてみました(*´∀`*)
IMG_2438.JPG         IMG_2437.JPG

チーズケーキの横に、生クリームとあずきのソースが付いています。コーヒーにピッタリな感じがしました(*^・^)

IMG_2086.JPG         IMG_2087.JPG
しかし、やっぱり「抹茶白玉あずきラテ」でしょうか(^_^;)美味しいですよね〜

また行きマース(o・・o)/~
ナナズグリーンティー イオンモール京都桂川店
場所:イオンモール京都桂川 2F
営業時間:9:00〜22:00(L.O.21:00)
無休
posted by べにちゃん at 17:47| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。