2015年11月28日

shuhari dolce( シュハリ ドルチェ 京都 藤井大丸店

こんにちは!
急に寒くなりましたねぇ(。>_<。)
数日前まで暖かかったので、この寒さはこたえますねー。

さて、先日友達とお買い物に行って藤井大丸にある「シュハリドルチェ」でお茶をしました。
初めて行きましたが、広くてゆっくりできてくつろげる感が良かったです(*^_^*)
入口のショーケースに並んだマカロンとデミタスカップケーキが可愛くて目を引きます!
シュハリ ドルチェ (4).JPG         シュハリ ドルチェ (3).JPG
シュハリ ドルチェ (2).JPG         シュハリ ドルチェ (1).JPG

ランチの後は、これぐらいの大きさのデザートがちょうどいいかも・・・?
でも、やっぱりマカロンも注文すれば良かったかな(^_^;)

shuhari dolce 京都 藤井大丸店 (シュハリ ドルチェ)
場所:藤井大丸 5階
営業時間:10:30〜20:00
posted by べにちゃん at 21:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

RIGOLETTO SMOKE GRILL&BAR (リゴレット スモーク グリル&バー)

こんにちは〜
先日、祇園にある「RIGOLETTO(リゴレット)」でランチをいただきました。
京都にできて11月で1周年だそうです。
祇園とは思えないリーズナブルなお値段と広ーい店内に大満足!でした(●^U^●)

ランチコースは2,000円で、一口スープ・前菜盛り合わせ・ピッツア(1/2)・パスタor魚、お肉・デザート・飲み物・・が付いています。
RIGOLETTO (4).JPG    RIGOLETTO (5).JPG    RIGOLETTO (2).JPG

RIGOLETTO (6).JPG    RIGOLETTO (7).JPG    RIGOLETTO (9).JPG

祇園でこのお値段でこの内容というのはちょっとビックリです(@_@;)
外見は京町家ですが、中は広くて真ん中に大きなカウンターがあり、モダンでオシャレな感じです。
座席も広くて座り心地のよい椅子でした〜(*^・^)☆
RIGOLETTO (1).JPG    リゴレット (5).JPG    リゴレット (6).JPG
パレットの形のお皿も可愛かったです(*´`) 夜もお安いので、パーティーとかにもってこいですね。


RIGOLETTO SMOKE GRILL&BAR
住所:京都市東山区祇園町南側570-192
TEL:075-532-0112
営業時間:月−木 11:30−翌2:00/ 金・土  11:30−翌4:00/ 日 11:30−23:00
無休
posted by べにちゃん at 13:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

酢屋と龍馬の命日2015

こんにちは。
京都は紅葉が見頃になってきました。
今日、明日の雨がちょっと心配(´Д`;)

さて、11月15日は坂本龍馬の命日でした。
京都でも龍馬のゆかりの地にたくさんのファンが訪れました。

酢屋」でも、「酢屋龍馬祭」が開催されました。
午前10:30時半から酢屋の前では参列者に献杯のお茶とお酒が配られたようです。
私は間に合わなかったのでいただけませんでしたが(^_^;)
酢屋 (1).JPG    酢屋 (2).JPG    酢屋 (3).JPG
店先には龍馬の写真と祭壇が設けられています。

そして、東山にある龍馬のお墓にもたくさんの人がお参りに来られていました。
龍馬 (3).JPG    龍馬 (4).JPG    龍馬.JPG
お墓にお参りするのに入口で参拝券?を購入すると、龍馬か中岡慎太郎のどちらかの名刺がもらえました。
墓前にお線香を手向ける人や、長い間手を合わせている人達の列が階段下まで続いていました。


◎ 龍馬のお墓は:京都霊山護国神社にあります。
住所:京都市東山区清閑寺霊山町1
拝観料:300円
参拝時間:9:00〜17:00
◎酢屋
 住所:都市中京区河原町三条下ル一筋目(龍馬通)
 ギャラリー入館時間:12:00〜18:00
 入館料:500円
 定休日:月曜日
posted by べにちゃん at 18:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 龍馬・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ギャルソン クレープ

以前、OPAの裏にあった「ギャルソン クレープ」が東山安井に移転したところをちょうど近くに行ったのでランチを食べることにしました。

お店はとっても狭く感じましたが、以前のお店よりは広いそうです(^_^;)
お父さんと息子さんでされてる・・・のかな?
メニューはクレープとガレット。
どちらにしようかと迷って・・ガレットに( ˆ๐ˆ )
私は、チーズのガレットにラタトゥイユのトッピングを。
パリパリ、サクサクのガレットも、ラタトゥイユもとっても美味しかったです(*^・^)☆
ギャルソン・クレープ (2).JPG         ギャルソン・クレープ (3).JPG
友達のオーダーした生ハムとカマンベールのガレットも美味しかったです!

ギャルソン・クレープ (1).JPG         ギャルソン・クレープ (4).JPG
ハート型の可愛いカップでした(*^▽^*)

ドリンクのセットで100円引きになります。
ちなみに店内撮影禁止です。なぜかよくわかりませんが・・・お料理はOKだそうです。。。
クレープも食べてみたいです(*^^)v

ギャルソン クレープ
住所:京都市東山区下弁天町53-3
TEL:075-561-1111
営業時間:11:30〜19:30(L.O)
定休日:木曜日
東山安井の交差点からすぐです。東大路に面しています。
posted by べにちゃん at 21:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

アフタヌーンティー・ティールーム パートA

アフタヌーンティーのティールームに久しぶりに行きましたo(^▽^)o
お店の中はほとんど女性ばっかり。
一人の人が多いのもアフタヌーンティーの特徴かも。。
きっと、安心してゆっくりできる雰囲気があるからかな。。

今日は奮発して「アフタヌーンティーセット」にしてみましたv(=^0^=)v
ハーフサイズのケーキが3つ選べます(*^ワ^*)
ドリンク付きで¥1,520はリーズナブルだと思います。
スコーンとアップルパイは外せない・・・そして、季節限定のモンブランをチョイス!
アフタヌーンティー (4).JPG    アフタヌーンティー (2).JPG    アフタヌーンティー.JPG
アフタヌーンティーのスコーンは美味しい!!

アフタヌーンティー (3).JPG
アフタヌーンティーセットを注文すると、可愛いファイルがもらえました(*^^*)
5〜6種類あったと思います。
アフタヌーンティーは、大丸京都店2階にあります。
営業時間/10:00〜19:30
posted by べにちゃん at 23:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。