2016年04月30日

「京都鉄道博物館」オープン

日本最大級の鉄道博物館「京都鉄道博物館」がオープンしました☆^▽^☆

オープン初日の今日は、たくさんの鉄道ファンで賑わったようです!
私は先日プレオープンで入ることができたので、その時の写真をご紹介します(*^^)v
鉄道博物館 (8).JPG    鉄道博物館 (24).JPG    鉄道博物館 (9).JPG

鉄道博物館 (23).JPG    鉄道博物館 (26).JPG    鉄道博物館 (21).JPG

鉄道博物館 (10).JPG    鉄道博物館 (12).JPG    鉄道博物館 (28).JPG
寝台特急のトワイライトエクスプレスの前では大勢の人がカメラを構えていました。

3階建ての建物内には日本の鉄道史を見ることのできる53車両を展示。
そのほかいろいろな体験コーナーや巨大なジオラマなど、鉄道ファン以外でも楽しめる施設になっています。
鉄道博物館 (19).JPG    鉄道博物館 (18).JPG    鉄道博物館 (22).JPG
レストランには楽しいメニューがありましたよ(=^_^=)


京都鉄道博物館

入館料:一般1200円、大学・高校生1000円、小中学生500円、3歳以上の幼児200円
開館時間:10:00〜17:30  ゴールデンウイーク中(4/29〜5/8)は9:00〜18:30
休館日:水曜日
JR「京都駅」中央口より西へ徒歩約20分
市バス205・208系統で「梅小路公園前」下車徒歩約3分
急行103・急行104・急行110・86・88系統で「梅小路公園・京都鉄道博物館前」下車徒歩すぐ
posted by べにちゃん at 01:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都駅とその近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

梅園 河原町店

河原町三条に行ったので、「梅園」でお茶しましたー(o^^o)

久しぶりに行ったら、私にとっては新しいメニューがありました(^^;
甘味点心」¥670
名物の「みたらし団子」に6種類の甘味が付いています。
梅園 (1).JPG    梅園 (2).JPG    梅園 (3).JPG
白玉きなこ・抹茶あずきのケーキ2種・ヨモギ餅白玉・わらびもち・栗の渋皮煮の6点!!
いろいろ味わえて嬉しい一品です(*^-^*)それにリーズナブルな価格です!

梅園 (4).JPG         梅園 (6).JPG
また夏に、かき氷食べにい行こーっと(*^ー゚)v

梅園 河原町店

住所:京都市中京区河原町六角上ル東側山崎町234-4
TEL:075-221-5017
営業時間:10:30〜19:30
無休
posted by べにちゃん at 14:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

麒麟亭

こんにちは(^◇^)ノ

今日は、以前から気になっていた「すき焼き」のお店「麒麟亭」をご紹介します。
場所は、京都水族館のすぐ近くにあります(*^-^*)
よく知らなかったのですが、大正時代から続くすき焼きの老舗だそうです。

お昼のランチに伺ったのですが、お手軽なセットがいろいろありました。
私は「牛鍋定食」の中盛を注文。
お友達は「わらじビーフカツ」を注文!
楽しみ〜〜
麒麟亭 (2).JPG         麒麟亭 (3).JPG
牛鍋は、わりと薄味でしたが食べやすく美味しかったですよ(*^^)v
麒麟亭 (4).JPG         麒麟亭 (5).JPG
わらじビーフカツも一切れいただきましたが、柔らくてとっても美味しかったです!
麒麟亭 (1).JPG         麒麟亭 (7).JPG

お店の方々の愛想がよくて、とても感じの良いお店でした(o^^o)

麒麟亭
住所:京都市下京区大宮通七条下ル御器屋町70-1
TEL:075-371-0058
営業時間:11:30〜14:10/17:00〜21:00
定休日:不定休(日曜日はランチのみの営業が多いようです)
posted by べにちゃん at 23:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

宮津パートA 富田屋(とんだや)

宮津駅の近くにある有名定食屋さん「富田屋」さんでお昼ご飯を食べることに。

私達はラッキーなことにすぐ入れましたが、すぐに満席に。
なんていうか、お店の中はごちゃごちゃしてて昔の映画に出てきそうな食堂って感じです(^^;)

メニューを見てビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!安っ!!
富田屋 (2).JPG    富田屋 (4).JPG    富田屋 (5).JPG
「あら煮定食 ¥540」「煮魚定食 ¥600」で、お刺身盛り合わせ1人前¥900だったと思います(^^;

富田屋 (1).JPG         富田屋.JPG

こちらのお店は、1泊2食付き¥5,000で宿泊もできるようです。
確かにこの値段にしては、お魚は美味しかったです。
が、ごはんがもう少し美味しかったら良かったのに・・残念でした。

富田屋(とんだや)

住所:京都府宮津市字鶴賀2066-56
TEL;0772-22-0015
営業時間:11:00〜22:00
定休日:月曜日
posted by べにちゃん at 00:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

宮津市 天橋立

こんばんは〜

宮津にある日本三景の一つ「天橋立」に行ってきました!
天橋立は昔行ったような気がするのですが・・・(^^;)

今日は、成相山の中腹にある西国巡礼第28番の札所「成相寺(なりあいじ)」からの天橋立と、文珠山山上にある「天橋立ビューランド」からの景色をご紹介します(*^^)v

「成相寺」の本尊は身代わり観音、美人観音として名高い聖観世音菩薩です。
境内には悲話を伝える「撞かずの鐘」、奇怪な話の「底なし池」、左甚五郎作の「真向の龍」などがあります。
成相寺 (8).JPG    成相寺 (1).JPG    成相寺 (12).JPG
風が強かったのですが、遠くに見える天橋立がよく見えました。

成相寺 (15).JPG    成相寺 (17).JPG    成相寺 (11).JPG

そして、天橋立を南側から一望できる展望所「天橋立ビューランド」
天橋立 (2).JPG    天橋立 (4).JPG    天橋立 (12).JPG
やっぱり、これをやらないと(;^_^A・・・ね!

天橋立 (14).JPG    天橋立 (9).JPG    天橋立 (16).JPG
展望所からの眺めはもちろん素晴らしいのですが、天橋立の中を歩くと白い砂浜がとっても綺麗です(*^-^*)

その形が、天に架かる橋のように見えることからその名が付いた天橋立は、何千年もの歳月をかけてつくりだされた大切な名勝の一つです。

天橋立へは、京都縦貫自動車道を使うと1時間15分ほどで行けます。
列車では、京都からJR山陰線で福知山で丹後鉄道に乗り換え、宮津まで約2時間です。
posted by べにちゃん at 23:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする