2016年05月30日

ピッコロモンド557

先日、博物館へ行った帰りに七条通りにある「ピッコロモンド557 」というイタリアンでランチをしました。

初めて入ったお店でしたが、お味もサービスもとっても良かったです(*^^*)
博物館の近辺で食事しようと思うと、お店が少なくて「イル・パパラルド」とか「ハイアット・リージェンシー」とかになってしまいます。
そんな中、こちらのレストランの「本日のランチ 1,620円(税込)」はちょっとおすすめです。
サラダ・前菜・パスタまたはリゾット・パン・デザートとコーヒーが付いています。
パスタも何種類かから選べました。
557 (1).JPG    557 (2).JPG   557 (5).JPG

557 (3).JPG    557 (4).JPG    557 (6).JPG
私が選んだトマトとチキンのパスタはとっても美味しかったです。まぁ、デザートがちょっと寂しかったかな💦
IMG_3617.JPG         557 (7).JPG

お店の中もすっきりしてて、大人向け?かも(=^_^=)

ピッコロモンド557

住所:京都市東山区西之門町557
TEL:075-532-0557
営業時間:9:00〜15:00(ラストオーダー15:00)/18:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:月曜
京阪七条駅から博物館に向かって、徒歩約5分ぐらいです。
posted by べにちゃん at 00:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

冷めん 中華の「サカイ」

こんにちは〜
暑くなってきましたねぇ。
夏はやっぱり「冷めん」ですねぇ!(*^-^*)

大徳寺の近くにある「冷めん」で有名な中華の「サカイに行ってきました。
11:30に着いたのですが、すでに列が・・・(^^;)
とっても有名らしいのですが、好みは分かれるかも・・ですね。
私はハム冷めんを注文。
なかなかの速さで出てきます(=^_^=)
具はハム、刻み海苔、キュウリとオーソドックスな感じですぅ。
サカイ (2).JPG         サカイ (1).JPG
そして、かかってるタレが何というか・・マヨネーズと辛子と酢醤油っぽい甘酢が最初から混ざってるタレでした。お味は良かったです(*^^)v
私としては、もうちょっと具が入ってる冷めんのほうが嬉しいですが・・
友達はセットにしたのですが、冷麺に白ご飯はどうか・・(^^;)って言ってました。
チャーハンにもできるようなのでそのほうがいいかも・・です。

サカイ (3).JPG
新大宮 中華のサカイ 本店
住所:京都市北区紫野上門前町新大宮商店街北大路上ル92 新大宮商店街
TEL:075-492-5004
営業時間:11:00〜22:00
定休日:月曜日
posted by べにちゃん at 12:07| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

アフタヌーンティー<35周年記念復刻メニュー>

こんにちは〜

先日「アフタヌーンティー」に行ったら、期間限定メニューで「アフタヌーンティーパレット」という1992年に登場した復刻メニューがありました(●^o^●)
絵の具のパレットをイメージして、プレートに色々なメニューを盛り合わせた一品です!
大丸店 (2).JPG         大丸店 (3).JPG
色とりどりの食材で、見た目にもキレイ!!
スパイシーチキン、モルタデラハム、苺とトマトのサラダ、青豆のタブレ、レッドキャベツのマリネ、人参とクミンのディップ、かぼちゃチーズなどなど。(*^^*)
色々食べられて嬉しいメニューです!

これに、やっぱり「本日のハーフスイーツ」を付けちゃいました(^^;)
大丸店 (5).JPG         大丸店 (4).JPG
レモンのケーキをチョイス。甘酸っぱくて美味しい!!ハーフでは物足りないかも・・(^^;)

この期間限定メニューは、4月28日(木)→6月29日(水)までの期間で提供されています。
パンと飲み物が付いて、税込で1,390円です。
「本日のハーフスイーツ」は、プラス290円で付けられます(*^^)v

アフタヌーンティー・ ティールーム
京都大丸2階
営業時間:10時〜20時 




posted by べにちゃん at 14:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

葉月 パートB

こんばんは〜
久しぶりに韓国料理を食べに行きました(●^U^●)

葉月」に行くのは久しぶりです。
韓国の家庭料理が気軽に味わえるお店です(*^^*)
私たち以外のお客さんは韓国人の方たちばっかりで、みんな韓国語でした〜(^^;)
葉月 (1).JPG         葉月 (4).JPG
色々出てくる「突き出し」は嬉しいですね!「チャプチェ」はちょっと甘めでした。

葉月 (2).JPG         葉月 (3).JPG
今日は「サムギョプサル」を注文。焼いたニンニクがホクホクで美味しかったです(*^ー゚)v


韓国料理 葉月

住所:京都市南区東九条西岩本町38-1 
TEL:075-661-0855
営業時間:11:00〜23:00(ランチは14:00まで)
無休
posted by べにちゃん at 21:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

京都迎賓館

こんにちはー
最近、雨が多いですねぇ(> <。)

さて、ゴールデンウィークに「京都迎賓館」が特別公開されていました。
これは今年の7月から、海外からの賓客をお迎えするのに支障のない範囲で、より充実した公開が実施できるように・・・と宮内庁が試験公開したものです。
まず、京都迎賓館って京都御苑のどの辺にあるのかなぁってところから始まりますよね。
だって、京都御苑は広いですから(^▽^;)
場所は京都御苑の北東にあります。
梨木神社側から入ると近いです。

まあ、当然かもしれませんがセキュリティチェックが厳しかったですねー。
迎賓館 (45).JPG    迎賓館 (5).JPG    迎賓館 (4).JPG
正門を中から撮ったところです。玄関を入ってすぐのところにある「ロビー」?のような廊下?(^^;)   

迎賓館 (9).JPG    迎賓館 (10).JPG    迎賓館 (12).JPG
会議などに使われる「夕映えの間」には、西側が「愛宕夕照(あたごゆうしょう)」、東側に「比叡月映(ひえいげつえい)と東西の壁面に綴織りが飾られています。
迎賓館 (14).JPG    迎賓館 (13).JPG    迎賓館 (15).JPG
次に、京都迎賓館で最も大きな部屋「藤の間」。こちらの壁には、日本画家・鹿見喜陌(しかみきよみち)氏の原画を基に製作された綴れ織が飾られています。素晴らしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、部屋の左側には「檜舞台」があり、舞台の扉には「截金(きりかね)」という伝統技術が生かされています。

そして、和室「桐の間」は京都の匠の技が生かされた大広間です。
迎賓館 (23).JPG    迎賓館 (25).JPG    迎賓館 (20).JPG
中央のテーブルは、一本の木で出来た12mの漆塗りの座卓!!ホントにすごいですよね(*_*;

迎賓館 (21).JPG    迎賓館 (30).JPG    迎賓館 (27).JPG
和室の隣に厨房がありました。そして、廊橋からお庭を見て。

迎賓館 (31).JPG    迎賓館 (33).JPG    迎賓館 (36).JPG

迎賓館 (37).JPG    迎賓館 (41).JPG    迎賓館 (44).JPG

四季を感じられるお庭は日本文化が感じられ、粋で品のあるお庭でした(o^^o)
通年公開に期待したいですね!もう一度行ってみたいです(*^ー゚)v
posted by べにちゃん at 17:38| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 離宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする