2016年06月29日

さるぅ屋

先日、貴船に行った帰りに出町柳でランチをしました。

川端今出川にある「さるぅ屋」さんでカレーのランチをいただきました(●^o^●)
ハンバーガーが有名なお店のようでしたが、スパイスの香りにひかれてカレーにすることに。
さるう屋 (3).JPG    さるう屋 (5).JPG    さるう屋 (4).JPG
友達は3種の豆のカレーを、私はスープカレーをチョイス。

豆のカレーはトマトベースのチョイピリ辛な感じ。スープカレーは優しい味のカレーでした。
私としてはどちらも〇です(*^^)v
辛いカレーがお好みの人には、ちょっと物足りないかも・・です。
さるう屋 (1).JPG    さるう屋 (2).JPG    さるう屋 (6).JPG

夜遅くまで営業されてるので、夜はバー使いでちょっと覗いてみたいところです。
入り口にいるペンギンが可愛かったです(*^-^*)

さるぅ屋
住所:京都市左京区田中下柳町14
TEL:075-203-6552
営業時間:11:30〜23:30
不定休
京阪電車:出町柳駅 二番出口を出てすぐ
posted by べにちゃん at 14:20| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

叶匠寿庵 長浜黒壁店

久しぶりに滋賀県の長浜に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
黒壁近辺も変わりましたねー
たくさんお店ができていました。

その中の一つ、「叶匠寿庵の長浜黒壁店」でお茶してきました♪d(´▽`)b♪
古民家を改装したお店は落ち着いた感じでよかったです。
京都のお店とはまた違ったメニューがあり、どれも美味しかったです(*^^)v
叶匠寿庵 (1).JPG    叶匠寿庵 (3).JPG    叶匠寿庵 (4).JPG
とうふが入ったレアチーズをクレープで包んだケーキ「花山郷」と和風モンブラン「森の華やぎ」

この和風モンブランは、栗のペーストが和菓子の栗あんのようで、普通のモンブランとはちょっと違ったテイストで新鮮でした(o^^o)

また、京都の哲学の道にある京都店にも行ってみよー(*^^*)

カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店
住所:滋賀県長浜市元浜町13-21 黒壁スクエア20号館
TEL:0749-65-0177
営業時間:9:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日:水曜日(※季節により変わります)
posted by べにちゃん at 22:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編・私の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

二条陣屋(にじょうじんや)

以前から行ってみたかった「二条陣屋」に行ってきました。

二条城の南に位置する「二条陣屋」は、個人所有の住宅です。昭和19年(1944年)国宝保存法により、現住民家では日本で2番目に国宝に指定され、昭和25年(1950年)の法改正(文化財保護法)により重要文化財に指定されました。
二条陣屋は保存の観点からも見学の人数を制限しています。
中の見学も、ガイドさんの説明を聞きながら見学します。
予約制なので、時間厳守です(^^;)
そして残念なことに、邸内の撮影は厳禁です(> <。)  などなど、なかなか厳しい見学場所です。
なので、外観の写真しかありませんm(__)m
二条陣屋 (3).JPG    二条陣屋 (4).JPG    二条陣屋 (5).JPG

詳しい二条陣屋の歴史についてはHPをご覧いただきたいのですが、http://nijyojinya.net/index.html#top
簡単に言うと、秀吉に仕えていた小川土佐守祐忠という方の長男が萬屋平右衛門と名乗り、この地で両替商を営んでいたのですが、そのころ二条城の近くには所司代や奉行所があり、地方から来る諸大名や奉行所の宿として利用されるようになったそうです。
内部は、からくり屋敷のような仕掛けがたくさんあり見どころ満載です。

大名の警護のために武者隠の部屋があったり、つり階段や落とし階段なんかもあります。
どれも一見するとわからない様に工夫されています。
本当に写真撮影できないのがとっても残念ですが、能舞台や7つの茶室、二重張りの廊下にタイルの張られた浴室など、それぞれの説明を聞いていると1時間がアッという間にたってしまいました(=^_^=)
二条陣屋 (2).JPG         二条陣屋 (1).JPG
当時の「米・両替商」の看板です。

京都に何度も来られている方には穴場スポットです!

二条陣屋
要予約!!
住所:京都市中京区三坊大宮町一三七番地
見学時間: 10:00・11:00・14:00・15:00(各時間最大20名まで)
定休日: 毎週水曜(祝日を除く)及び12月28日〜1月3日
電話番号: 075-841-0972 (予約時間10:00〜18:00)
料金: 大人 1,000円・高校生 800円
アクセス: 京都市営地下鉄東西線・二条城前駅下車 徒歩3分

posted by べにちゃん at 17:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

はせががわ パートA

またまた洋食が食べたくなって、「はせがわ」に行ってしまいました(^▽^;)

さすがに今回は並ぶことに・・・
その間に、表のショーケースから今日のメニューを考えることに。
ハンバーグスパゲッテ―に惹かれる・・(o^−^o)
そんな訳で、私はミートソースのハンバーグスパゲッテ―にしてみました。
はせがわ (1).JPG    はせがわ (2).JPG    はせがわ (3).JPG
見ての通り、すごいボリュームでした〜(^^;)

友達の選んだ、ハンバーグとチキンカツも美味しそうでした。
次回はミックスステーキにしよーと(●^o^●)

はせがわ

住所:京都市北区小山下内河原町68
TEL:075-491-8835
営業時間:11:15〜22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日
posted by べにちゃん at 15:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

岡崎公園 マムフェスタ

こんにちは〜!(^^)!

岡崎公園では毎週末にいろいろなイベントが開催されています。
毎月第一土曜日には「ママフェスタというママさんによるイベントが開催されます。
手作り市や飲食ブース、ステージなどなど・・。
この日は、ベリーダンスのステージでした(o^−^o)
マムフェスタ2016 (1).JPG    マムフェスタ2016 (2).JPG    マムフェスタ2016 (4).JPG

マムフェスタ2016 (5).JPG    マムフェスタ2016 (7).JPG    マムフェスタ2016 (6).JPG
私はインド人?のママさんの、ナンで巻いたタンドリーチキンを買いました〜(*^^)v

マムフェスタ2016 (10).JPG    マムフェスタ2016 (8).JPG    マムフェスタ2016 (9).JPG

毎月第2土曜日には「平安楽市」という「手づくり市」も開催されています。
歩きやすくなった岡崎公園は、いろいろなイベント盛り上がっています(((o(*゚▽゚*)o)))

posted by べにちゃん at 13:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする