2016年11月27日

フランソア喫茶室

雨が降ると寒いですねぇ。

久しぶりの「フランソワ」です。
やっぱりここのコーヒーは美味しい
ブラックでもクリーム入りでも、どちらも美味しい!
昭和な雰囲気と、レトロな制服のウエイトレスさんもいい!
いつまでも残っていてほしい喫茶店です(^−^)
フランソワ (1).JPG    フランソワ (3).JPG    フランソワ (2).JPG
ニューヨークチーズケーキは素晴らしい👏

おっきなクッキーとコーヒーのセットもお勧めですよー(*^^)v
「プリン ア・ラ・モード」も人気のようなので、次回はこれにしてみよう。。(^−^)

フランソア喫茶室
住所:京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
TEL:075-351-4042
営業時間:10:00〜23:00
定休日:12月31日・元旦のみ休日 夏季休日(2日)
posted by べにちゃん at 18:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

お好み焼き「やすべえ」

久しぶりにお好み焼き屋さんに行きました。
先斗町で見つけた「やすべえ」というお好み焼き屋さんです。

最近、先斗町も外国人観光客が多いですね。
こちらのお店も外国人の方が多かったです(^_^;)
でも、お店の雰囲気も味もお勧めです!
やすべえ (2).JPG    やすべえ (3).JPG    やすべえ (1).JPG
チーズとトマト入りのとんぺい焼きがメチャ旨でした!もちろん他のお好み焼きやネギ焼も美味しかったです。
やすべえ (5).JPG         やすべえ (6).JPG
この、鶏と玉ねぎのバター焼きは最高でした(*^^)v何といっても具沢山でしょ(o^−^o)

気軽に使えるお勧め店です!お店の方たちも愛想良かったですよ(o^^o)

やすべえ
住所:京都市中京区先斗町三条下ル梅之木町142
TEL:075-221-2613
営業時間:[月〜金」16:30〜23:30/「日・祝日」15:00〜23:00
定休日:水曜・12月31日
posted by べにちゃん at 22:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

妙覚寺の紅葉

今日は、人が少ない穴場の紅葉スポットをご紹介します(*^^)v

妙覚寺」は堀川寺之内を東に入ったところにあります。
大門は、聚楽第の裏門を寛文3年(1663年)に移したものといわれています。
門の上には伏兵のできるように空虚が造られていて、お寺にしては珍しい造りになっています。
妙覚寺 (15).JPG     妙覚寺 (13).JPG    妙覚寺 (12).JPG

本堂から眺める庭園は紅葉がたくさんあり、隠れた紅葉の名所ですね(^_^)v
妙覚寺 (4).JPG    妙覚寺 (2).JPG    妙覚寺 (16).JPG

本能寺とともに、織田信長の洛上時の宿とされ、千利休の茶会も催されたようです。
本当に立派なお寺です!
妙覚寺 (17).JPG         妙覚寺 (21).JPG

たくさんのお寺を拝観していますが、「妙覚寺」は落ち着きのある素晴らしいお寺だと思いました。

住所:京都市上京区新町鞍馬口下る清蔵口町135
TEL:075-441-2802
拝観時間:9時30分〜15時30分
本堂・庭園拝観は500円
市バス:12系統・9系統で「天神公園前」バス停下車、徒歩5分
posted by べにちゃん at 14:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

2016「龍馬祭」

昨日は、龍馬の命日でした。
「霊山護国神社」では、15時半から坂本龍馬・中岡慎太郎墓前にて「龍馬祭」が斎行されました。
私も行ったのですが、ちょうど15時半ぐらに着いたので、たくさんの人で龍馬のお墓まで行けませんでした(^^;)
霊山護国神社 (1).JPG    霊山護国神社 (2).JPG    霊山護国神社 (11).JPG
墓所の入り口前広場では京都高知県人会の方々が作られたシャモ鍋がふるまわれます。
龍馬と中岡慎太郎が近江屋で暗殺された時、食しようとしたのがシャモ鍋でした。
霊山護国神社 (4).JPG    霊山護国神社 (10).JPG    霊山護国神社 (8).JPG
霊山護国神社には、ちょっと変わった「幕末志士おみくじ」があります。私は「桂小五郎」でした💦


霊山護国神社 (7).JPG
すぐそばにある霊山歴史館は幕末の史料が充実しています。
シリコンでできた龍馬像は必見です!
住所:京都市東山区清閑寺霊山町1
市バス、「東山安」より徒歩10分
posted by べにちゃん at 15:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都駅とその近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

虎屋菓寮 京都一条店 (とらやかりょう)

朝晩、寒くなりましたねぇ。
今年の紅葉は期待できそうですね(*^^)v

久しぶりに「虎屋菓寮」でお茶しました。
お庭を見ながら外の席でお茶ができる良い季節です。
もう少ししたら紅葉が水に映ってキレイだと思います。が、ちょっと寒いかも・・です。
とらや (5).JPG    とらや (4).JPG    とらや (1).JPG
注文した「あんみつ」は色とりどりでとってもキレイなのですが、粒あん好きの私としては、こしあんだったのがちょっと残念でした(_ _。)
とらや (7).JPG    とらや (2).JPG    とらや (6).JPG

のんびり、まったりしたい方にはお勧めの茶寮です。

虎屋菓寮 京都一条店 (とらやかりょう)
住所:京都市上京区一条通烏丸西入ル
TEL:075-441-3113
営業時間:10:00〜18:00 (L.O.17:30)
無休
地下鉄烏丸線「今出川駅」6番出口から徒歩5分
posted by べにちゃん at 15:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。