2009年05月03日

上賀茂神社

ちょっと足をのばして世界遺産「上賀茂神社」に行ってきました。京都の人間でも上賀茂神社はやっぱりちょっと遠い・・・地下鉄とバスを乗り継いで行ってきましたが、京都駅からだとバス1本で行けます。
とっても時間がかかりますが。。。

KAMIGAMO4-S.jpg

「神馬堂」でやきもちを買おうと思ったら閉まってた。2時過ぎだったので売り切れたみたい・・・(;;)

上賀茂神社は新緑がきれいで清々しく爽やかな気分になれました。
境内は緑あふれた広大な敷地で、一の鳥居から二の鳥居までは、競馬(くらべうま)などの五穀豊穣の神事が行われる開放的な芝生となっています。社殿は本殿など2棟が国宝、34棟が重要文化財、境内は史跡に指定されているそうです。

KAMIGAMO7-S.jpg KAMIGAMO5-S.jpg KAMIGAMO8-S.jpg

5月5日は、その「競馬会神事(くらべうまえじんじ)」が行われます。
KAMIGAMO1-S.jpg もう、5日の用意がされてました。

そして、15日は葵祭です。
葵祭の起源は太古別雷神(わけいかづちのかみ)が現社殿北北西にある神山(こうやま)に御降臨された際、御神託により奥山の賢木(さかき)を取り阿礼(あれ)に立て、種々の綵色(いろあや)を飾り、走馬を行い、葵楓(あおいかつら)の蔓(かずら)を装って祭を行ったのが祭祀の始めだそうです。

上賀茂神社の歴史については、下記のHPをご覧下さい。
http://www.kamigamojinja.jp/



posted by べにちゃん at 22:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック