2015年03月18日

広島と呉、大和ミュージアム

以前から行きたかった、呉にある「大和ミュージアム」に行ってきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

今回日曜日に行けたので、呉海上自衛隊の艦艇公開にも行ってきました(*^ワ^*)
この日は、練習艦「せとゆき」の公開でした。
始めて艦艇に乗れてちょっと興奮してしまいました(⌒◇⌒)
呉 (5).JPG    呉 (9).JPG    呉 (2).JPG

呉 (19).JPG    呉 (6).JPG    呉 (3).JPG
カッコイイですよね〜。艦艇上にいる海自の自衛官の方々も色々説明してくださり、とっても親切でした!

そして、待望の「大和ミュージアム」へ。
ヤマトミュージアム (7).JPG    ヤマトミュージアム (6).JPG    ヤマトミュージアム (10).JPG
「大和ひろば」に展示されている戦艦大和は実物の10分の1の大きさです!なかなの迫力です!

ヤマトミュージアム (12).JPG    ヤマトミュージアム (13).JPG    ヤマトミュージアム (14).JPG

大型資料展示室には、人間魚雷「回天」や、特殊潜航艇「海龍」、そして「零戦」が展示されています。
ヤマトミュージアム (16).JPG    ヤマトミュージアム (22).JPG    ヤマトミュージアム (2).JPG
回天も零戦も思ったより大きくてびっくりしました。一緒に展示されている遺書や手紙を見ると、戦争の悲惨さや特攻で散っていった若者の無念さをしみじみ感じられました(;ω;)

そして、すぐ隣にある「てつのくじら館」は、引退した潜水艦「あきしお」です。
てつのくじら館 (11).JPG    てつのくじら館 (3).JPG    てつのくじら館 (2).JPG
始めて入る潜水艦の艦内は、やはり狭くてずっと乗るのは無理!って思ってしまいました(^_^;)

とっても楽しい体験でした。大和ミュージアムには、また行きたいです(・∀・)
posted by べにちゃん at 21:58| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編・私の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック