2017年01月10日

祇園えべっさん

八坂神社の境内に「蛭子社」があるのをご存知ですか?
えべっさんが八坂神社に祀られるようになったのは平安時代だそうです。

昨日1月9日は、八坂神社〜四条通を七福神が巡行する「蛭子船巡行」が行われました。
恵比寿 (1).JPG         恵比寿 (2).JPG
なかなかリアルな七福神ですねぇ(^_^;)

八坂神社のえべっさんは、北向きに社を構えていることから、「北向蛭子社」とも呼ばれています。
本日、1月10日は「蛭子社祭」が行われました。
祇園恵比寿 (4).JPG    祇園恵比寿 (3).JPG    祇園恵比寿 (2).JPG

「商売繫盛でささもってこい」と歌いながら四条通を巡行する七福神が見られて良かったよねー(。・ω・。)ノ♡
今年も皆さんにとって良い年になりますよーに(*^-^*)  
posted by べにちゃん at 17:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック