2017年02月03日

天龍寺 節分祭

今日は節分ですねぇ。
今年の恵方は、北北西の方角です。
スーパーでも色々な巻きずし売ってましたねぇ(o^−^o)

さて、今日は嵐山「天龍寺の節分祭」に行ってきました。
天龍寺の節分祭では、総門前で福笹を受け、境内の塔頭七カ寺のお札を受けて廻る七福神めぐりが行われます。
そして、豆まきが行われ、甘酒や樽酒の無料接待もあります!
天龍寺には鬼がいないので、掛け声は「福は〜うち」のみです。
天龍寺 (21).JPG    天龍寺 (19).JPG    天龍寺 (17).JPG
天龍寺の管長をはじめ、市会議員や嵐山のゆるキャラ月橋渡が参加して大賑わいでした(((o(*゚▽゚*)o)))

天龍寺 (29).JPG    天龍寺 (22).JPG    天龍寺 (25).JPG
福豆もちゃんとゲットしました!!手作り感満載の甘酒も美味しかったです(*´▽`*)

天龍寺 (30).JPG         天龍寺 (28).JPG
梅にウグイスがいましたよー可愛いかったです(。・ω・。)ノ♡

無事に福豆もゲットしたので今年もいい年になるでしょう!(笑)
皆さんにもたくさんの福がおとずれますようーに!!
posted by べにちゃん at 19:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446609281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック