2017年02月21日

センチュリーホテル「オールデイダイニング ラジョウ」

今日はまた雪の降る寒い1日でしたねぇ(>_<)

そんな中、友達とホテルビュッフェのランチに行ってきました。

ホテルグランビアの「ル・タン」に行くことが多いので、たまには違うところにと思って、センチュリーホテルの「オールデイダイニング ラジョウに行ってきました。

創業89周年ということで、「人気の洋食×京の薫り」ビュッフェでしたが、特別変わったものも無かったような・・・💦
センチュリーホテル (1).JPG    センチュリーホテル (2).JPG    センチュリーホテル (3).JPG

センチュリーホテル (4).JPG    センチュリーホテル (6).JPG    センチュリーホテル (5).JPG
この自分で作る海鮮ちらしは美味しかったです!(o^^o)

50種類あるアイスクリームからは、ピスタチオとチョコバナナ、それとソーダ味のアイスをチョイス。
センチュリーホテル (7).JPG         センチュリーホテル (8).JPG

広さもル・タンに比べるとだいぶ狭いので種類も少ないように思いましたが、お味は美味しかったです!

センチュリーホテル「オールデイダイニング ラジョウ
住所:京都市下京区東塩小路町680 2F
営業時間:1部 11:30~13:00/2部 13:30~15:00
posted by べにちゃん at 16:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都駅とその近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

2016「龍馬祭」

昨日は、龍馬の命日でした。
「霊山護国神社」では、15時半から坂本龍馬・中岡慎太郎墓前にて「龍馬祭」が斎行されました。
私も行ったのですが、ちょうど15時半ぐらに着いたので、たくさんの人で龍馬のお墓まで行けませんでした(^^;)
霊山護国神社 (1).JPG    霊山護国神社 (2).JPG    霊山護国神社 (11).JPG
墓所の入り口前広場では京都高知県人会の方々が作られたシャモ鍋がふるまわれます。
龍馬と中岡慎太郎が近江屋で暗殺された時、食しようとしたのがシャモ鍋でした。
霊山護国神社 (4).JPG    霊山護国神社 (10).JPG    霊山護国神社 (8).JPG
霊山護国神社には、ちょっと変わった「幕末志士おみくじ」があります。私は「桂小五郎」でした💦


霊山護国神社 (7).JPG
すぐそばにある霊山歴史館は幕末の史料が充実しています。
シリコンでできた龍馬像は必見です!
住所:京都市東山区清閑寺霊山町1
市バス、「東山安」より徒歩10分
posted by べにちゃん at 15:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都駅とその近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

「京都鉄道博物館」オープン

日本最大級の鉄道博物館「京都鉄道博物館」がオープンしました☆^▽^☆

オープン初日の今日は、たくさんの鉄道ファンで賑わったようです!
私は先日プレオープンで入ることができたので、その時の写真をご紹介します(*^^)v
鉄道博物館 (8).JPG    鉄道博物館 (24).JPG    鉄道博物館 (9).JPG

鉄道博物館 (23).JPG    鉄道博物館 (26).JPG    鉄道博物館 (21).JPG

鉄道博物館 (10).JPG    鉄道博物館 (12).JPG    鉄道博物館 (28).JPG
寝台特急のトワイライトエクスプレスの前では大勢の人がカメラを構えていました。

3階建ての建物内には日本の鉄道史を見ることのできる53車両を展示。
そのほかいろいろな体験コーナーや巨大なジオラマなど、鉄道ファン以外でも楽しめる施設になっています。
鉄道博物館 (19).JPG    鉄道博物館 (18).JPG    鉄道博物館 (22).JPG
レストランには楽しいメニューがありましたよ(=^_^=)


京都鉄道博物館

入館料:一般1200円、大学・高校生1000円、小中学生500円、3歳以上の幼児200円
開館時間:10:00〜17:30  ゴールデンウイーク中(4/29〜5/8)は9:00〜18:30
休館日:水曜日
JR「京都駅」中央口より西へ徒歩約20分
市バス205・208系統で「梅小路公園前」下車徒歩約3分
急行103・急行104・急行110・86・88系統で「梅小路公園・京都鉄道博物館前」下車徒歩すぐ
posted by べにちゃん at 01:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都駅とその近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR パートA

こんばんは〜
久しぶりに顔が痛ーくなるような寒さでしたねぇ(。>_<。)
沖縄でも雪が降るなんて(@_@;)です!

さて、祇園でお手軽というとやっぱりここ「RIGOLETTO」に来てしまいます。
ホント、リーズナブルで雰囲気最高で居心地抜群です(^^♪
誰に紹介しても喜んでもらえるお店です。
今回は夜におじゃましたので、色々注文して飲みながらワイワイって感じでした。
リゴレット (10).JPG    リゴレット (12).JPG    リゴレット (13).JPG
ケールとひよこ豆のサラダはオレンジがアクセントになって見た目もキレイ!スパニッシュオムレツもワインのお供に良いですよね(*^^)v
リゴレット (14).JPG         リゴレット (9).JPG
この、リンゴの木でスモークしたチキンのローストはとっても美味しかったです!それに¥1,600ですよ!
女子会とかにも良いですよ(*^^*)おすすめです!

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR
住所:京都市東山区祇園町南側570-192
TEL:075-532-0112
営業時間:月−木は11:30−翌2:00/金・土は11:30−翌4:00/日は11:30−23:00
無休
posted by べにちゃん at 23:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都駅とその近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

初詣は岡崎神社

さる2.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。





今年の初詣は久しぶりに「岡崎神社」に初詣に行きました。
狛犬ならぬ「狛兎(こまうさぎ)」がいる岡神社です。
卯年の時はすごい人でした(^_^;)
でも今年は静かにお参り・・・(⌒◇⌒)
岡崎神社 (4).JPG    岡崎神社 (2).JPG    岡崎神社 (3).JPG

岡崎神社は平安京の鎮護のため桓武天皇が四方に建立した社の一つで、都の東にあたるところから東天王と称される由緒ある神社です。
子授け、安産、厄除、縁結びの神様として信仰されています。
岡崎神社 (6).JPG         岡崎神社 (5).JPG
こんな可愛いお守りやおみくじがあって、女性から人気の神社です(*^^*)

岡崎神社
住所:京都市左京区岡崎東天王町51
市バス:32・203・93・204系統で「岡崎神社前」下車すぐ
posted by べにちゃん at 23:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都駅とその近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする