2017年04月09日

醍醐寺 パートA

こんばんは〜

ようやく雨が上がって今日はたくさんの人がお花見に行かれたことと思います。
今日の醍醐寺は、すっーーーごい人でした( ̄▽ ̄;)

総門の両サイドの桜も、総門入ってすぐの桜並木も満開でした。
4月9日 (1).JPG    4月9日 (2).JPG    4月9日 (3).JPG

4月9日 (5).JPG    4月9日 (6).JPG    4月9日 (7).JPG
霊宝館の前の桜も満開で、まさに見頃!でした(o^^o)

風で桜の花びらが舞って、とっても綺麗でなかなか感動ものでした(●^U^●)
posted by べにちゃん at 23:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

本日の醍醐寺、霊宝館の桜

桜、咲き始めてきましたねぇヾ(*´∀`*)ノ
特に、学校の桜とかは満開だったりします。

さて、久しぶりに「醍醐寺」に行きました。
醍醐寺の桜は色々な種類があるので満開の時期が違います。

今年は特に遅いようで、門を入ったところの桜の並木道は、まだ咲き始めたところです。
霊宝館の前の桜はまだつぼみが多く、これからです。

霊宝館の中にある醍醐深雪桜は3〜4分咲きって感じでしょうか。
2017醍醐寺 (1).JPG    2017醍醐寺 (2).JPG    2017醍醐寺 (3).JPG

これは4月2日の9時過ぎに撮った写真です。
9時前からたくさんの人が三宝院、霊宝館前に並んでらっしゃしました(◎_◎;)
まだそんなに咲いてないのにビックリです!
今週末が見ごろのようですね(o^^o)

醍醐寺へは、京阪バス《山科急行》で、京都駅から醍醐寺まで、乗り換えなしで約30分!で行けますよ。
京都駅八条口(ホテル京阪前)から醍醐寺まで、大人300円・小児150円です。
posted by べにちゃん at 23:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

妙覚寺の紅葉

今日は、人が少ない穴場の紅葉スポットをご紹介します(*^^)v

妙覚寺」は堀川寺之内を東に入ったところにあります。
大門は、聚楽第の裏門を寛文3年(1663年)に移したものといわれています。
門の上には伏兵のできるように空虚が造られていて、お寺にしては珍しい造りになっています。
妙覚寺 (15).JPG     妙覚寺 (13).JPG    妙覚寺 (12).JPG

本堂から眺める庭園は紅葉がたくさんあり、隠れた紅葉の名所ですね(^_^)v
妙覚寺 (4).JPG    妙覚寺 (2).JPG    妙覚寺 (16).JPG

本能寺とともに、織田信長の洛上時の宿とされ、千利休の茶会も催されたようです。
本当に立派なお寺です!
妙覚寺 (17).JPG         妙覚寺 (21).JPG

たくさんのお寺を拝観していますが、「妙覚寺」は落ち着きのある素晴らしいお寺だと思いました。

住所:京都市上京区新町鞍馬口下る清蔵口町135
TEL:075-441-2802
拝観時間:9時30分〜15時30分
本堂・庭園拝観は500円
市バス:12系統・9系統で「天神公園前」バス停下車、徒歩5分
posted by べにちゃん at 14:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

府立植物園の見ごろ

こんにちは(@^−^@)

今日は「府立植物園」にバラを見に行ってきました♪d(´▽`)b♪
スケッチしてる人や写真を撮りに来てる人が結構いらっしゃいましたよ。
北の入り口付近の花壇には「ハナビシソウ」がいっぱい咲いてました!
植物園 (1).JPG    植物園 (4).JPG    植物園 (6).JPG

植物園 (7).JPG    植物園 (8).JPG    植物園 (19).JPG
水色や白の「ネモフィラ」が可愛かったです!

色々な種類のバラを見てるとアッという間に時間が経ってしまいます。。。
植物園 (5).JPG    植物園 (13).JPG    植物園 (9).JPG

植物園 (10).JPG    植物園 (12).JPG    植物園 (14).JPG

植物園 (25).JPG    植物園 (26).JPG    植物園 (27).JPG
いい香りがしまーす☆^▽^☆

正門から入った花壇には「エキウム ウィルドプレッティー」という変わった花が咲いてました。
植物園 (20).JPG    植物園 (18)-1.jpg    植物園 (23).JPG
ホッとするひとときです(o^^o)
posted by べにちゃん at 23:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

木屋町の桜2016

、咲いてきましたね〜♪d(´▽`)b♪
昨日の木屋町の様子をお伝えします。
木屋町2016春 (2).JPG    木屋町2016春 (3).JPG    木屋町2016春 (5).JPG

木屋町2016春 (6).JPG    木屋町2016春 (7).JPG    木屋町2016春 (9).JPG

もうかなり咲いてますよー(*^-^*)
今日はかなり暖かかったのでもう満開近しですね。
明日は雨みたいですが、土曜は晴れるようなので今年一番のお花見日和かも・・ですね
posted by べにちゃん at 21:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする