2016年03月31日

木屋町の桜2016

、咲いてきましたね〜♪d(´▽`)b♪
昨日の木屋町の様子をお伝えします。
木屋町2016春 (2).JPG    木屋町2016春 (3).JPG    木屋町2016春 (5).JPG

木屋町2016春 (6).JPG    木屋町2016春 (7).JPG    木屋町2016春 (9).JPG

もうかなり咲いてますよー(*^-^*)
今日はかなり暖かかったのでもう満開近しですね。
明日は雨みたいですが、土曜は晴れるようなので今年一番のお花見日和かも・・ですね
posted by べにちゃん at 21:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

御所の花・・いろいろ

こんにちは(^◇^)ノ
桜が咲き始めましたね。
これからは京都の桜情報をお届けしていきたいと思います(*^-^*)

場所によってはかなり咲いているところもあるようです。
今日は御所の様子をお届けします。
桜は枝垂桜が、満開に近い感じでした。
御所 (5).JPG    御所 (16).JPG    御所 (17).JPG
でも、桃の花も満開でしたよー
御所 (20).JPG    御所 (9).JPG    御所 (19).JPG

そして、とってもきれいなユキヤナギ!
風に吹かれて綺麗でした(o^^o)
御所 (1).JPG    御所 (7).JPG    御所 (18).JPG
京都御苑からは、大文字が大きく見えます(*^^)v
posted by べにちゃん at 22:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

梨木神社 萩まつり

今日から「梨木神社」で「萩まつり」が始まりました。
久しぶりに行くと、参道だったところにマンションが建っていて梨木神社の辺りは様変わりしていました(^_^;)

「萩まつり」が開催されている間、毎日いろいろな催しがあるようです。
明日、20日は狂言や舞楽なども奉納されるそうです。
お茶席もありましたよ(´▽`)
梨木神社 (8).JPG    梨木神社 (7).JPG    梨木神社 (10).JPG

梨木神社 (1).JPG    梨木神社 (3).JPG    梨木神社 (4).JPG
京都の三名水の一つ「染井」の井戸が境内にあって普段はくめるのですが、萩まつりの間は禁止になっていました(。>_<。)
梨木神社 (9).JPG    梨木神社 (12).JPG    梨木神社 (11).JPG
萩の花は、満開って感じではなかったですが、府民の方々が読んだ俳句がくくられていて風情がありました。

梨木神社
住所:京都市上京区寺町通広小路上ル
市バス:4系統・17系統・205系統で「府立医大病院前」下車、徒歩約3分
萩まつりは9月23日までです。
posted by べにちゃん at 00:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

雨上がりの花菖蒲 梅宮大社

今日は、梅雨の合間の晴れ!ですねぇ。
今日は30度を超えるみたいですよ。昨日は、あんなに涼しかったのに・・・(;ω;)
皆さん、体調管理に気をつけてくださいね。

さて、四条通りに西にずーーと行って、桂川の手前に「梅宮大社」があります。

今、梅宮大社の神苑では「花菖蒲」と「紫陽花」が見頃を迎えています。
神苑の入口は、ちょっとわかりにくいのですが本殿にお詣りした後は是非、神苑に入ってくださいね!
静かで綺麗ですよヾ(*´∀`*)ノ
梅宮大社 (41).JPG    梅宮大社 (42).JPG    梅宮大社 (44).JPG

梅宮大社 (17).JPG    梅宮大社 (48).JPG    梅宮大社 (10).JPG

苑内には、紫陽花はもちろん池には睡蓮の花も咲いています。
梅宮大社 (30).JPG     梅宮大社 (26).JPG     梅宮大社 (40).JPG

梅宮大社 (25).JPG    梅宮大社 (33).JPG    梅宮大社 (46).JPG

6月のおすすめスポットです♪v(⌒0⌒)v♪

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

住所:京都市右京区梅津フケノ川町30
TEL:TEL: 075-861-2730
神苑拝観時間:9:00〜17:00
料金:500円
市バス:3・28・29・71系統にて「梅ノ宮神宮前」下車。すぐ前方の信号を右へ渡る。
posted by べにちゃん at 12:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

檀王法林寺のアジサイ

梅雨に入りましたねぇ。。。
アジサイも咲き始めました(*´∀`*)
アジサイの名所といえば、ちょっと郊外のところが多いですよねぇ。
今日は、街中でアジサイを見られるところをご紹介します。

檀王法林寺(だんのうほうりんじ)は、三条京阪のすぐそば、入口が三条通と川端通りに面しています。
境内のところどころに、アジサイが咲いています(*^^*)
だん王寺 (12).JPG    だん王寺 (11).JPG    だん王寺 (6).JPG

だん王寺 (5).JPG    だん王寺 (4).JPG    だん王寺 (3).JPG

だん王寺 (8).JPG    だん王寺 (9).JPG    だん王寺 (10).JPG

通り抜けるだけでもホットしますよ(o´〜`o)

檀王法林寺
住所:京都市左京区川端通り三条上る法林寺門前町36
拝観時間:日中自由
posted by べにちゃん at 19:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする