2014年03月28日

菅大臣神社(かんだいじんじんじゃ)の梅と桜

暖かくなって、桜が一気に開花しましたねぇ(*´∀`*)

菅大臣神社は、道真公の邸や、菅家廊下といわれた学問所の跡で、誕生の地と伝えられています。
境内には、梅や椿、桜の木があり、今はどれも咲いています(((o(*゚▽゚*)o)))
菅大臣天満宮 (7).JPG    菅大臣天満宮 (1).JPG    菅大臣天満宮 (3).JPG

また、道真が太宰府に旅立つ前に、「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」と歌を詠んだところ、道真を慕ってその梅が一夜のうちに道真の住む屋敷の庭まで飛んだという「飛梅の地」が当社であるとされています。
菅大臣天満宮 (8).JPG    菅大臣天満宮 (9).JPG    菅大臣天満宮 (6).JPG

道真没後、京都では異変が相次ぎ、道真の怨霊の祟りとされていました。
そのため、道真邸跡にも御霊のための社が造営されたとみられています。

菅大臣天満宮 (4).JPG
菅大臣神社(かんだいじんじんじゃ)
住所:京都市下京区仏光寺通新町西入菅大臣町
TEL:075-351-6389
拝観時間:9:00〜17:00
posted by べにちゃん at 23:10| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

2014年二条城の梅

今、二条城の梅が5〜6分咲きで、梅園にいい香りが漂っています(^^♪
二条城の梅園は、梅林の中から内堀や天守台を望むことができてステキですよ♪v(⌒0⌒)v♪
二条城 (2).JPG    二条城 (6).JPG    二条城 (10).JPG

着物姿の方がたくさんいらっしゃいました。梅園に、ピッタリでした(´▽`)
二条城 (1).JPG    二条城1.JPG    二条城 (8).JPG

立派な石垣ですよね〜。さすがに世界遺産です!
二条城 (5).JPG    二条城 (9).JPG    二条城A.JPG

二条城の梅園は、隠れ名所で人が少なくておすすめです!

元離宮二条城
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541 
開園時間:8時45分〜17時(受付は〜16時)
入園料:大人600円、中・高生350円、小学生200円
posted by べにちゃん at 22:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

清水寺の紅葉

ここ数日の寒さで、清水寺の紅葉が見ごろを迎えています。
今年の紅葉はとってもキレイですヽ(*´∀`)ノ
清水寺 (2).JPG    清水寺 (6).JPG    清水寺 (3).JPG

清水寺 (9).JPG    清水寺 (11).JPG   清水寺 (14).JPG    

現在、奥の院が工事中なのがちょと残念o(;△;)o
それでも、清水坂はたくさんの人でいっぱいです!
12月8日にまでは、夜の特別拝観ができ、ライトアップされた紅葉もおすすめです♪v(⌒0⌒)v♪
posted by べにちゃん at 23:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

東林院の沙羅双樹

妙心寺の塔頭「東林院」は、「沙羅双樹の寺」として有名です。

6月15日から30日までの期間、「沙羅の花を愛でる会」として公開されています。
沙羅双樹は、お釈迦様が入定された時、いっせいに咲きその死を悲しんだといわれています。
東林院 (10).JPG    東林院 (2).JPG    東林院 (7).JPG

「今日なすべきことを明日に延ばさず、確かにしていくことがよき一日を生きる道である」という釈迦の教えと、「与えられた一日だけの生命を精一杯咲く」ことを教えている沙羅双樹。
二度と来ない今日一日を精一杯生きよう・・・・ということですね。

期間限定なので、たくさんの人が来られています(^_^;)
1580円 (抹茶付き) 5570円 (精進料理と抹茶付き)のどちらかのチケットを購入します。
東林院 (5).JPG 東林院 (6).JPG
沙羅の花をイメージしたお菓子をただきました。

東林院 (4).JPG    東林院 (3).JPG    東林院 (8).JPG


妙心寺塔頭 東林院
住所:京都市右京区花園妙心寺59
TEL:075-463-1334
期間:2013/6/15(土)〜6/30(日) 9:30〜16:00
料金:お抹茶付…1,580円  お抹茶と精進料理付…5,570円(予約不要)
posted by べにちゃん at 00:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

蹴上のツツジ

蹴上浄水場の一般公開が始まりました。
今年は、4月後半が寒かったせいかツツジの開花も遅れてるようです。
咲いてる木もあるのですが、全体的にみると五部咲きぐらいでしょうか・・・
3日の時点では、「つつじのトンネル」もまだ咲いてない状態でした(;ω;)
それでも、熊蜂はいっぱいいてちょっと怖かったです(^_^;)
2013蹴上14.JPG    2013蹴上.JPG    2013蹴上3.JPG
普段見れない浄水場の様子も見れますよ(´▽`)

2013蹴上4.JPG    2013蹴上6.JPG    2013蹴上7.JPG
上まで上がるの、結構しんどいです(||´Д`)o でも、上からは京都市内が見渡せて爽快です(*^^)v

2013蹴上9.JPG    2013蹴上11.JPG    2013蹴上12.JPG


2013蹴上8.JPG
蹴上浄水場一般公開
平成25年5月3日(金曜日・祝)〜5月6日(月曜日・祝)
*午前9時〜午後4時(入場は午後3時30分まで)
地下鉄東西線「蹴上駅」すぐ
posted by べにちゃん at 21:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする