2013年03月28日

木屋町の桜と幕末の足跡

今年は桜の開花が早かったですねぇ。
場所によっては満開になってます。

木屋町の桜もかなり咲いています(*´∀`*)

木屋町を、二条通りあたりから四条通りに向かって歩いていくと、まず一之舟入跡には高瀬舟が今も残り、幕末を駆け抜けた新撰組の志士たちの隠れ家や住居、暗殺の場を示す碑が多く立っています。
2013木屋町.JPG    2013木屋町2.JPG    2013木屋町3.JPG
桜を見ながら、こういった名所も見ることができますよ(*^^)v

2013木屋町4.JPG    2013木屋町5.JPG    2013木屋町9.JPG

2013木屋町6.JPG    2013木屋町8.JPG    2013木屋町7.JPG
日曜日は雨みたいなんで今週末がいいかも・・・ですね( ^ー゚ )ノ
posted by べにちゃん at 19:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

二条城の梅

二条城の梅が見頃になってきました。

二条城は、慶長8年(1603年)に徳川将軍家康が造営し、家光により伏見城の遺構を移すなどして、寛永3年(1626年)に完成しました。
25年二条城.JPG    25年二条城3.JPG    25年二条城2.JPG
梅園は、ちょっとわかりにくい城内南西部にあります。
種類は紅梅、白梅、桃色梅、1本の木に紅白の花を咲き分ける源平咲き分け、シダレウメなど全体で130本ほどあるそうです。
25年二条城7.JPG    25年二条城6.JPG    25年二条城11.JPG

25年二条城5.JPG         25年二条城8.JPG
梅林の中から、内掘や天守台を望むことができます。

桜も良いですが、梅の時期は人もまだ少なくて庭園をゆっくり散歩できますよ(*´∀`*)

世界遺産 元離宮二条城
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
TEL:075-841-0096 
開城時間:午前8時45分〜午後4時(閉城 午後5時)※ 二の丸御殿観覧時間 午前9時〜午後4時
休城日:年末年始 12月26日〜1月4日 / 毎年12月・1月・7月・8月の毎週火曜日
入城料金:一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円
京都駅から 市バス 9・50・101号系統 「二条城前」下車



posted by べにちゃん at 00:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

梅花祭、前日

今日は、寒かったですねえ(。>_<。)
雪が舞ってました雪
そな中でも、北野天満宮にはたくさんの人がお詣りに来られてました。
明日は梅花祭ですが、梅はまだまだって感じでしたね。
梅花祭2.JPG    梅花祭8.JPG    梅花祭3.JPG

この寒さで、梅の開花も例年より遅いみたいです。
でも、少しは咲いてるんですよ。そんなわけで、咲いてる梅は人気者です(^。^;)
梅花祭4.JPG    梅花祭6.JPG    梅花祭7.JPG

梅花祭.JPG    梅花祭10.JPG    梅花祭12.JPG
毎年言ってますが、梅はつぼみがかわいい!(*´∀`*)

明日25日は、梅花祭神事のほか、豊臣秀吉が北野大茶湯を催したことに因んだ『梅花祭野点大茶湯』も開かれます。野点の茶席が設けられ、上七軒の芸妓さん・舞妓さんによる野点茶会があります。
梅花祭神事 10:00〜(於本殿)
野点…10:00〜15:00まで

有料1,500円(拝服券、宝物殿拝観券、撒饌引換券=三連券)
市バス 「北野天満宮前」下車すぐ
「京都駅」より…市バス50・101系統
JR・地下鉄「二条駅」より…市バス55系統
JR「円町駅」より…市バス203系統
posted by べにちゃん at 16:52| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

萩の寺 常林寺

萩と言えば、梨の木神社か常林寺か・・・
今年は、常林寺を覗いて見ました(*^_^*)
出町柳の駅からすぐ近くにあります。
萩の寺として有名なので、写真を撮りに来てる人がたくさんいらっしゃいました。
常林寺9.JPG    常林寺5.JPG    常林寺.JPG
ススキが咲いてると、秋を感じますねぇ。今年の夏は暑かった・・・(。>_<。)
常林寺7.JPG    常林寺2.JPG    常林寺3.JPG
狭い境内に、こんもりとした萩が・・埋もれてるって感じです。
道の向こうには鴨川がながれ、背後には大文字が見え、なかなか良い場所です。
常林寺8.JPG    常林寺6.JPG    常林寺4.JPG
ピンクの萩は、もう終わりかけ・・・かな。。。

これからの季節、この辺りの鴨川は散歩するのに良いですね(*^^)v

常林寺
住所:京都市左京区川端通今出川上ル
TEL:075-791-1788
京阪電車「出町柳駅」下車、南へ約100m
市バス 4系統「出町柳駅前」下車
posted by べにちゃん at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

三室戸寺のアジサイ

アジサイのお寺」として有名な宇治の「三室戸寺」。
「アジサイ園」には、50種・10000株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等が咲いています。
今、アジサイはちょうど見頃をむかえています。そして、ハスも咲き始め二つの花が楽しめます(*^_^*)
三室戸寺.JPG    三室戸寺9.JPG    三室戸寺10.JPG

三室戸寺15.JPG    三室戸寺3.JPG    三室戸寺18.JPG

三室戸寺23.JPG    三室戸寺24.JPG    三室戸寺16.JPG
ハスは、250鉢に色とりどりの蓮が咲き、有名な大賀ハス、古代バスなど100種が6月下旬より8月上旬にかけて咲くそうです。
三室戸寺5.JPG    三室戸寺13.JPG    三室戸寺14.JPG

本堂前に安置されている「狛牛」と「狛兎」。
兎は、幅60cmの大きな玉を抱いていますが、玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通じると云われています。みなさん、トライしてました(#^.^#)
そして、「狛蛇」ともいえる宇賀神の像は、撫でると、財運(金運)・良運がつくそうですよ(*^^)v。
三室戸寺8.JPG    三室戸寺7.JPG    三室戸寺4.JPG

三室戸寺
住所: 京都府宇治市菟道滋賀谷21
TEL:0774-21-2067
拝観時間:8時30分〜16時30分
拝観料: 大人500円 / 小人300円 (団体割引30名以上 大人400円)
JR・京阪宇治駅下車、京阪宇治バス明星町経由JR黄檗駅行きで「三室戸寺」下車すぐ
posted by べにちゃん at 19:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。