2013年12月26日

終い天神

北野天満宮では、師走の恒例神事「終い天神」が開催され多くの参拝者で賑わっていました。
お正月用品を扱う露天もたくさん出ていて、しめ縄や松飾りを買う人などで年の瀬らしい雰囲気になっていました。
2013天神さん (26).JPG    2013天神さん (12).JPG    2013天神さん (13).JPG

2013天神さん (18).JPG    2013天神さん (7).JPG    2013天神さん (8).JPG
「仏手柑(ぶっしゅかん)」と呼ばれる手のような形の果物?は、縁起物として扱われ、お正月に飾られるそうです。みかんの仲間だそうですよ(⌒◇⌒)
2013天神さん (23).JPG    2013天神さん (22).JPG    2013天神さん (21).JPG
フェルトでできた可愛いバッグが目を引きました(●^U^●)
posted by べにちゃん at 00:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の市(いち)いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

菅原院天満宮の手作り市

京都御所の一般公開の時期にあわせて、年に2回だけ菅原院天満宮の境内で手作り市が開催されます。
境内が狭いので、出店数も30軒ぐらいでしょうか。
今回初めて伺いましたが、食べ物のお店が多かったですね。
菅原院天満宮 (4).JPG         菅原院天満宮 (2).JPG

そんな中で、手編みの帽子やバッグ、手袋などを売ってたお店で、手編みの帽子を買いました。
お買い物をするつもりはなかったのですが、かぶると暖かくちょっと可愛かったので思わず買ってしまいました(^_^;)
菅原院天満宮 (1).JPG         DSC09439.JPG

大きな手作り市と違って、のんびりした感じで良かったです。

ちなみに、この菅原院天満宮は菅原氏の邸宅「菅原院」があったところで、菅原道真とその父祖が祀られているそうです。
烏丸の天神さんという愛称で親しまれています。

菅原院天満宮
住所:上京区烏丸通下立売下る堀松町408
TEL:075-211-4769
地下鉄烏丸線丸太町駅から徒歩5分
posted by べにちゃん at 19:21| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の市(いち)いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

知恩寺 手作り市2012年10月

いや〜今日も「百万遍の手作り市」は、すっごい人でしたねぇ(^_^;)
さすがに、観光シーズン到来って感じですぅ。
お昼には、マフィン屋さんとか売り切れてました(@_@;)
手作り市.JPG    手作り市2.JPG    手作り市3.JPG

可愛い耳あてですねぇ。しかし、この手作りの帽子を売ってるお姉さんの髪の毛は・・・本物?
手作り市4.JPG    手作り市5.JPG    手作り市8.JPG

家紋ストラップなるものが・・・
手作り市7.JPG    手作り市10.JPG    手作り市9.JPG

御多福珈琲、健在なり(^o^)/ 相変わらずの人気でした。
手作り市11.JPG    手作り市12.JPG    手作り市6.JPG

手作り市14.JPG

今日は、誕生日の花言葉を筆で書いたハガキを買いました(^^)v
365日分、それぞれあって面白かったです(*^_^*)



百万遍知恩寺 手づくり市
毎月15日 午前9時頃から午後4時まで
京都駅より市バス《206系統》《17系統》百万遍下車すぐ

posted by べにちゃん at 18:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の市(いち)いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

下鴨納涼古本まつり

毎年、お盆の頃に下鴨神社の糺の森(ただすのもり)で「古本まつりが開催され、たくさんの人が訪れます。
今年は、8月11日〜16日まで開催されています。
糺の森の木陰にテントが並び、本好きの人々が宝物を見付けるように覗きこんでいます(#^.^#)
古本市.JPG    古本市2.JPG    古本市6.JPG

真剣に見ていると、1時間なんてアッという間に経ってしまいます(^_^;)
古本市5.JPG    古本市11.JPG    古本市13.JPG

児童書にコーナーもあり、今日は12時半からポール・エヴァンズさんによる英語の読み聞かせなんかもありましたよ(*^_^*)
古本市14.JPG    古本市8.JPG    古本市9.JPG
古い絵はがきを何十枚も買ってる人や、懐かしいメンコを眺めてる人など、皆さん楽しそうでしたね(^_-)-☆

古本市12.JPG    古本市16.JPG    古本市7.JPG
昔買い損ねた映画のパンフレットを買ってる女の子も嬉しそうでした(*^_^*)

私も、ついついお料理の本や時代小説など何冊も買ってしまいました。重たかった(^_^;)

下鴨納涼古本まつり
営業時間:10時〜17時30分(最終日16日は16時にて閉場)
会場直通電話:075−703−1114(会期中のみ)


 
posted by べにちゃん at 15:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の市(いち)いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

東寺・弘法さん

梅雨が明けたのに、すごい雨で今日は鬱陶しい天気でしたねぇ(。>_<。)
朝は曇り空だったので、久しぶりに弘法さんに行ってみました。
空いてましたねぇ。。。
夏はこんなもんかなぁ・・・お店も少なかったですぅ。
7月弘法さん11.JPG    7月弘法さん5.JPG    7月弘法さん9.JPG

夏らしい物がたくさん出てましたよ(#^.^#)
7月弘法さん.JPG    7月弘法さん2.JPG    7月弘法さん8.JPG
持って帰るの大変そうだけど、蓮の鉢は良いですねぇ。下駄もジーンズとかに合いそう(^J^)

7月弘法さん3.JPG    7月弘法さん10.JPG    7月弘法さん12.JPG
橋の左側の浴衣を着たカップルは外人さんです(^_^;) なんか不思議な良い感じですね。ハハ(=^_^=)
posted by べにちゃん at 21:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の市(いち)いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。