2016年07月23日

2016祇園祭 後祭りの山鉾

祇園祭も、後祭りの巡行を明後日に迎えました。

夜店が出てないせいもあって、前祭りに比べると見物客は、はるかに少なくゆっくり見物できそうです。
今年は夜になると涼しく、例年に比べ過ごしやすくて快適ですね(*^-^*)
写真も撮りやすかったです(o^−^o)

昨年、160年ぶりに復元新調された北観音山の水引(みずひき)は、綺麗で見応えがあります。
後祭り (1).JPG    後祭り (20).JPG    後祭り (21).JPG
円山派の絵師、中島来章が、中国・三国時代の武将、関羽の生誕祝いの行列を描いたと伝わっています。

そして、大船鉾は今年も人気で、たくさんの人が朱印をもらうのに並んでいました。
後祭り (17).JPG    後祭り (16).JPG    後祭り (15).JPG

巡行1番の橋弁慶山は、会所の2階に弁慶と牛若丸の人形が飾られ、1階に黒漆塗の五条橋が飾られています。
後祭り (10).JPG    後祭り (12).JPG    後祭り (14).JPG

龍門の滝を登った鯉は龍になるという中国の伝説を基にしている鯉山は、人気の山です。大きな鯉は、左甚五郎の作とされています。
後祭り (7).JPG    後祭り (8).JPG    後祭り (9).JPG

24日の巡行は、晴れるといいですね(*^ー゚)v
posted by べにちゃん at 00:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

2016祇園祭 前祭

祇園祭も明日は前祭りの巡行を迎えます。
今年はめずらしく涼しく、昨日、一昨日と涼しい宵々山となりました。
新聞発表では、宵々山は昨年より1万人ほど少なかったようですが、私としては例年よりすごい人出のように思いました(^^;)
そんなわけで、今年はあまり写真を撮らなかったのですが、「蟷螂山」のかまきりのおみくじの様子を少し・・
かまきりが屋根に載っている「蟷螂山」は、巡行の際はカラクリ仕掛けでリアルな動きを見せてくれる楽しい山です。
蟷螂山 (1).JPG    蟷螂山.JPG    蟷螂山 (5).JPG

蟷螂山 (2).JPG    蟷螂山 (3).JPG    蟷螂山 (4).JPG
ハンドルを回すと、カマキリがはねを動かしながら回転し、お社から番号付きの玉を運んできてくれます。(=^_^=)

それと、「亀屋良長」で買った祇園祭限定の干菓子!!
亀屋良長 (2).JPG         亀屋良長 (1).JPG
これは、お土産にお勧めです!鉾の形のお干菓子がカワイイですよ(*^-^*)

さあ、17日は巡行の写真撮りに行ってきまーす(o^−^o)
posted by べにちゃん at 00:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

三十三間堂 「春桃会」

今日は桃の節句です。
暖かい1日になりましたねぇ(o^^o)
京都ではいろいろな所で雛祭りの行事が行われました。

三十三間堂では「春桃会」が毎年三が重なる3月3日に行われます。
今日は拝観料が無料です☆^▽^☆
この日は、本尊の千手観音坐像に結ばれた紐を持って祈願する結縁綱参拝や、千体観音像を特設の高壇から遥拝する事が出来ます。
三十三間堂 (14).JPG    三十三間堂 (5).JPG    三十三間堂 (19).JPG

三十三間堂 (9).JPG    三十三間堂 (8).JPG    三十三間堂 (15).JPG
河津桜が満開でした!落語もありましたよー((´∀`))

三十三間堂 (23).JPG         三十三間堂 (25).JPG
中に桃の鈴が入っているおみくじ。可愛くて思わず買ってしまいました(^^;)

三十三間堂 (20).JPG         三十三間堂 (24).JPG
朱印を書いてもらうのに長ーい行列ができていました。


蓮華王院 三十三間堂
開門時間 :8時〜17時(11月16日〜3月は9時〜16時)
京都駅から市バス100・206・208系統で博物館三十三間堂前で下車、すぐ。
posted by べにちゃん at 17:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

京の七夕 鴨川会場

1年に1度の願いを込めて・・・

今年も「京の七夕2015」が開催されています。
鴨川会場では、浴衣のカップルや家族連れで賑わっていますo(^o^)o
2015鴨川会場 (5).JPG    2015鴨川会場 (1).JPG    2015鴨川会場 (10).JPG
御池通りから降りた所には、竹かごの中に風鈴を入れた「風鈴灯」が灯っています。
2015鴨川会場 (12).JPG    2015鴨川会場 (13).JPG    2015鴨川会場 (14).JPG
「光の笹」には願いを込めた短冊が風に揺れてとってもきれいでした(´▽`)

2015鴨川会場 (6).JPG         2015鴨川会場 (18).JPG
今年は、対岸から写真を撮ってみました!川面に光が映ってきれいでした(*^^)v


京の七夕 鴨川会場・堀川会場ともに
期間:8月1日(土)〜10日(月)
点灯時間:19:00〜21:30
posted by べにちゃん at 23:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

祇園祭 後祭り巡行と花傘巡行

晴天に恵まれて、祇園祭後祭り巡行が行われましたヾ(*´∀`*)ノ
今日の京都の最高気温は35度と、とっても暑い巡航となりました。
でも、晴れて良かったですね(*^^)v
2015後祭り (1).JPG    2015後祭り (7).JPG    2015後祭り (17).JPG

2015後祭り (14).JPG    2015後祭り (8).JPG    2015後祭り (29).JPG
前から見る「大船鉾」は迫力があってカッコイイですね!

今日は、同時に八坂神社石段下を10時に出発した「花傘巡行」の様子もお伝えします!
子供神輿を先頭に、獅子舞や祇園太鼓、お茶屋組合花傘などの行列が寺町通を巡行していきます。
2015花笠巡行 (32).JPG    2015花笠巡行 (13).JPG    2015花笠巡行 (7).JPG

2015花笠巡行 (38).JPG    2015花笠巡行 (39).JPG    2015花笠巡行 (17).JPG

2015花笠巡行 (19).JPG    2015花笠巡行 (21).JPG    2015花笠巡行 (27).JPG

山鉾巡行とはまた違った、華やかな花傘巡行でした(*^ワ^*)
posted by べにちゃん at 18:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする