2014年01月05日

京都競馬場 金杯

久しぶりに淀の京都競馬場へ行ってきました(*^ワ^*)
毎年1月5日は「金杯」が行われます。

お正月から、京都競馬場はたっくさんの人でいっぱいでした(^_^;)
小さい子供を連れた家族連れも多く、キレイな競走馬を見て楽しんでらっしゃいました(´▽`)
場内には、「アスレチック施設」や「ふあふあ風船」など子供が楽しめる施設もあります。
吉野家やモスバーガーなどのファーストフードのテイクアウトも昔から思うと充実してますよ!

淀4.JPG         turfy.jpg
パドックで見る馬はカッコイイですねー♪v(⌒0⌒)v♪

淀2.JPG    淀.JPG    淀3.JPG

残念ながら、「金杯」は逃しました〜(。>_<。)残念。。。
また行こうーっと(*^▽^*)

posted by べにちゃん at 23:12| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 伏見区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

城南宮

以前から行きたかった「城南宮」に初めて行ってきました。

「城南宮」は、平安遷都の際に、国土の安泰と都の守護を願って、王城(都)の南に祀られたお宮であることから、城南宮と称えられたそうです。
城南宮.JPG   城南宮2.JPG    城南宮4.JPG
当時盛んに行われていた、熊野詣での際には、離宮に7日間程滞在し、身を清め、旅の無事を祈って出かけました。今日でも、方除(ほうよけ)の大社城南宮として篤く信仰され、普請・造作・転宅・旅行・交通安全など、全国よりたくさんの参詣者で賑わっています。

明日は、「曲水の宴」が催されます。
神苑内の小川沿いに、男女7人の平安貴族の衣装をまとった歌人たちが座り、和歌を詠みます。和歌ができ上がれば小川を流れる盃を載せた羽觴(うしょう)を取り上げ、盃の酒を飲むという風流な行事です。
本当は、明日行きたかったのですが・・・(;ω;)

しかしこの時期、神苑の藤もツツジも見頃を迎え、人も少なくゆっくり散歩できました(*´∀`*)
城南宮5.JPG    城南宮6.JPG    城南宮7.JPG  

城南宮8.JPG    城南宮9.JPG    城南宮10.JPG  
苑内は、手入れが行き届き見ごたえのあるお庭ですヽ(*´∀`)ノ

城南宮12.JPG    城南宮15.JPG    城南宮16.JPG

城南宮13.JPG    城南宮17.JPG    城南宮18.JPG
池の辺に咲く、藤とツツジが満開でした(*^^)v

城南宮19.JPG    城南宮20.JPG    城南宮21.JPG

城南宮22.JPG    城南宮23.JPG    城南宮25.JPG
明日の「曲水の宴」は、神苑内で14:00〜15:00 の開催です。


R'XS.JPG
城南宮へは、黒い車体の「京都らくなんエクスプレス(R'EX)」が便利です。
京都駅八条口〜城南宮〜京都パルスプラザ・京セラ前の間を20分間隔で運行しています。
300円と少しお高いですが、城南宮には15分ほどで着きます。


城南宮
住所:都市伏見区中島鳥羽離宮町7
TEL:075-623-0846 
posted by べにちゃん at 22:53| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伏見区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

またまた醍醐の桜です

2回目の醍醐の桜です☆⌒v⌒v⌒ヾ♪

参道の桜もかなり咲いています。
でも、ここ数日の寒さ(昨日は雪でしたねぇー(*_*))で長持ちしそうですね。

3月30日8-S.jpg         3月30日9-S.jpg

三宝院の枝垂れ桜
3月30日3-S.jpg   3月30日-S.jpg   3月30日2-S.jpg

醍醐の桜は本当にキレイです(*^_^*)
3月30日4-S.jpg  3月30日5-S.jpg  3月30日6-S.jpg 


2010年3月30日の醍醐の桜でした。。。  
posted by べにちゃん at 22:30| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伏見区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

五大力さん

2月23日、醍醐寺で「五大力尊仁王会」が営まれました。

五大明王(不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王)の力を授かるための行事です。
この日は、お天気も良く暖かかったせいか凄い人でした(^_^;)
2月23日-S.jpg        2月23日-2-S.jpg
桜並木がこの日は露天商でいっぱいに(@_@;)

五大力さんの分身、「御影(おみえ)」がこの日に限って授与されます。
このお札には災難除け、盗難除けのご利益があると云われ、京都の家ではよく見るお札です。

そして、五大明王に力を奉納する「餅上げ力奉納」が行われます。
女性は90キロ、男性は150キロのジャンボ鏡餅の持ち上げ時間を競います。
2月23日-6-S.jpg  2月23日-10-S.jpg  2月23日-12-S.jpg
優勝者にはその鏡餅が貰えるそうです

2月23日-15-S.jpg       2月23日-14-S.jpg
”ゆず”の北川悠仁さんの奉納したお餅もありました。確か、ご家族が熱心な信者さんでしたよね。

2月23日-8-S.jpg  2月23日-3-S.jpg  2月23日-16-S.jpg

みなさん、お疲れ様でした。m(__)m腰は大丈夫??
posted by べにちゃん at 01:08| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 伏見区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

醍醐寺 パートC

秋の醍醐寺を少しご紹介します。

仁王門を入ると下伽藍には国宝の金堂や五重塔があり、
もう少し進むと講堂のそばに林泉及び弁天堂があります。

今、その林泉の紅葉が見頃です。

林泉-s.jpg      林泉2-s.jpg

林泉3-s.jpg      林泉4.JPG

林泉に映る弁天橋がとっても綺麗です(*~▼~*)
posted by べにちゃん at 22:32| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伏見区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。