2013年04月22日

東寺・毘沙門堂と弘法さん

普段は静かな東寺の境内も、弘法さんの日(21日)には露店が立ち並び賑やかですヾ(@^∀^@)ノ
骨董・工芸品・乾物・手作り物・着物そして食べ物屋さんと、広ーい境内に露天が立ち並んでいます。
2013弘法さん (19).JPG         2013弘法さん (4).JPG

その広い境内の一角に毘沙門堂があります。
その昔、羅城門の二階にあった「兜跋毘沙門天」を安置するために建てられました。
「兜跋毘沙門天(国宝)」は現在宝物館に収蔵されています。京都の都七福神の一つです。

2013弘法さん (15).JPG    2013弘法さん (14).JPG    2013弘法さん (12).JPG
毘沙門堂の八重桜は満開でした(´∀`*)

毘沙門堂は、御影堂のそばに建っています。
御影堂は、弘法大師空海がお住まいになっていたところです。
毎朝6時、弘法大師がお住まいだった頃と同じように、一の膳、二の膳、お茶をお供えする正身供(しょうじんく)から始まります。
この日は、不動明王の御宝前で護摩が焚かれていました。
2013弘法さん (9).JPG         2013弘法さん (10).JPG


現在、東寺では春期特別公開が開催されています。〜5月25日まで。
見所いっぱいの東寺は、京都駅から徒歩15分です。

2013弘法さん (11).JPG

東寺
住所:京都市南区九条町1番地
TEL:075-691-3325
posted by べにちゃん at 11:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

2012ゑびす神社

今年も「終いゑびす」に行きました。
今年は、空いてましたねえ。みぞれみたいなんも降ってたしなぁ・・・

なんでも、今年は本殿の鈴が上にくくられてた ↓ ので、鈴を鳴らす行列ができなかったようです。
なるほど(=^o^=)
えびす神社3.JPG         えびす神社4.JPG

笹を買うと、巫女さんが奉納の舞を踊って笹を授けてくれます。
えびす神社5.JPG         えびす神社6.JPG

恵比寿さまは耳が不自由なので、お参りした後左へ廻って横の戸をたたいて、よ〜くお願い事をして帰ってくださいね(^^ゞ
えびす神社7.JPG         えびす神社8.JPG

えびす神社9.JPG
屋台で売ってた今年の干支の置物。
今年は粕汁や、お漬け物も売ってましたねぇ。
京都らしい(?_?) (^∀^)
posted by べにちゃん at 23:32| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ゑびす神社

あっと言う間に、初ゑびすとなりました(^_^;)
まだ冷蔵庫にお餅が残っているのに・・・

1月8日から12日の5日間、京都ゑびす神社には商売繁昌を願ってたくさんの人が訪れます。
ゑびす神社は、都七福神の一つです。
2011恵比寿神社2.JPG    2011恵比寿神社3.JPG    2011恵比寿神社8.JPG

今日11日の「のこり福」では、舞妓さんの奉仕により福笹を受けられ、福もち(八日餅つき神事によるもち)が授与されます。
祇園町・・・午後2時〜4時
宮川町・・・午後8時〜10時

っというわけで、私が行った時は祇園の舞妓さんでした(^^♪  よろしおすなぁ・・・
2011恵比寿神社6.JPG    2011恵比寿神社4.JPG    2011恵比寿神社5.JPG

七福神は日本・中国・インドの神仏がうち連れて人々に幸運をもたらすとされていて、「ゑびす神」だけが七福神で唯一日本生まれの神様です。
商売繁盛の笹」は、元来京都ゑびす神社独自の「御札」の形態が広まったものだそうです。
笹は縁起物の松竹梅の竹の葉で「節目正しく真直に伸び」「弾力があり折れない」「葉が落ちず常に青々と繁る」といった特徴から家運隆昌、商売繁盛の象徴となったそうです。
2011恵比寿神社9.JPG

えべっさんは、福耳にもかかわらず耳が悪いとされています。
で、最後にもう一度、お願いしま〜す<(_ _)>



2011恵比寿神社10.JPG

近くの民家の軒先につるされていた葉ボタン
なんかオシャレだったので、撮りました(*^_^*)



京都ゑびす神社
住所:京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
京阪電車 四条駅下車  徒歩6分
阪急電車 河原町駅下車 徒歩8分
市バス 31・46・201・203・207系統 四条京阪前バス停徒歩約5分
posted by べにちゃん at 18:48| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

京都のえべっさん

京都のゑびす神社は日本三大ゑびすの一つです。

えべっさん」の名で親しまれています。

私は9日の夜に行ってきました。
9日なので多少は空いてたように思いますが、それでも鈴を鳴らしてのお参りには大和大路の鳥居の外から行列でした(^_^;)

えべっさん-S.jpg  えべっさん13-S.jpg  えべっさん2-S.jpg

宮川町の舞妓さんや芸妓さんもお参りにみえてました。
えべっさん4-S.jpg    えべっさん11-S.jpg


神楽殿で舞われる巫女さんによって浄められた吉兆福笹。

えべっさん7-S.jpg  えべっさん5-S.jpg  えべっさん8-S.jpg

福娘さん達が吉兆笹に縁起物をつるしてくれます。
しかし、高い(`Δ´)!っと言っても、買ってませんが(^_^;)
えべっさん10-S.jpg     えべっさん6-S.jpg


えべっさん12-S.jpg
そして、帰りにはもう一度御本殿の南側の外壁を叩いてお願いします。
何でも、えべっさんは耳が遠いと言うことで、願い事が聞こえていない可能性があるんだそうで、皆さん念のために此処を叩いて、もう一回お願いをしていく、と言うわけです *_ _ )ペコリ



ちなみに、普通の日はこんな静けさです。
恵比寿神社-S.jpg    恵比寿神社2-S.jpg



京都ゑびす神社 

住所:京都市東山区大和大路四条南
TEL:(075)525-0005
市バス(31・46・201・203・207系統など)で四条京阪前バス停徒歩約5分
京阪電車 四条駅下車  徒歩6分
阪急電車 河原町駅下車 徒歩8分
 
posted by べにちゃん at 23:22| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

行願寺(革堂)

寺町丸太町を少し下がった所に、行願寺(革堂)があります。

この付近には、骨董品や古美術品のお店が多くあります。
行願寺は、西国33所の第19番霊場です。境内には巡礼の方の姿がみられます。

この時期、境内は金木犀の良い香りにつつまれています(*^_^*)

   kodo8-S.jpg    kodo3-S.jpg   kodo1-S.jpg

行願寺の開祖は行円上人です。
上人は、出家以前は狩人であったと言われ、ある日山中で雌鹿を射止めたところ腹より仔鹿が出てきて、殺生の恐ろしさにその仕業を悔い仏門に入り、布教のとき寒さ暑さを問わず常にシカ革の衣を着ていたことから、人々が革聖(かわのひじり)と呼んだのが革堂と呼ばれる由来だそうです。

境内には「都七福神」の一つになっている寿老人神堂をはじめ、愛染堂、鎮宅霊符神堂、加茂明神塔があります。
また、宝物館には子供を背負った若い女性が浮かび出る幽霊絵馬が展示されています。

    kodo5-S.jpg   kodo10-S.jpg   kodo6-S.jpg
           七福神             鎮宅霊符神堂             加茂明神塔 


寿老人は、寿星の化身または老子の化身と言われています。
しかし、七福神の中には、どうも似たような神様がもう一人います。
そうそう、福禄寿「ふくろくじゅ」です。
福禄寿と寿老人は中国から日本に伝わった際、二人に分けて理解されてしまったそうです。つまり、道教では二人は同一人物で、「同体異名」ともいうべきものなのでしょう。
ともに「長寿」がメインの神様です。
寿老神は鹿を伴っている姿が多く、この鹿は1000年以上生きている鹿で、その肉を食べると2000才の長寿を得るという話です。
そしてMOMO.gifを持ってたりします。
桃は中国では長寿福徳のシンボルです(^_^) 


七福神の話は面白いですよねえ。
残りの神様が祀られている社寺も順次紹介していきたいと思います。
お楽しみに(*^^)v

行願寺(革堂)

住所:〒604-0991 京都市中京区寺町通竹屋町上ル行願寺門前町17
TEL:(075)211−2770
拝観:境内自由
地下鉄烏丸線丸太町駅下車徒歩10分ほど
市バス、河原町丸太町下車徒歩5分

  
posted by べにちゃん at 12:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 七福神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。