2010年05月09日

平等院のフジ

久しぶりに平等院に行きました。

フジの花が見ごろかなと思って行ったのですが、ちょっと見頃を過ぎた感じでした。
それに、昔見た時より房の長さが短かったように思います。
しかし、いつ行っても平等院は本当に素晴らしいと思う(*^・^)
大好きなお寺の一つです。

平等院は、藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別荘をその子頼通が、永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としました。

池に映る「鳳凰堂」は本当に美しい!
平等院1-S.jpg 平等院12-S.jpg 平等院11-S.jpg
平等院18-S.jpg 平等院14-S.jpg 平等院16-S.jpg

堂内の中央には定朝作阿弥陀如来坐像が安置されています。
そして、阿弥陀如来の背後の壁には極楽浄土図が描かれ、左右の壁の上部には52体の雲中供養菩薩像が懸けられています。
それらは、すべて国宝に指定されています。
そして、天蓋中央部の大型の八花鏡のほかに、天井には計66個もの銅製鏡が吊られています。
当時、鏡は夜間に揺れる灯明の明かりを反射して幻想的な世界を創り出していたそうです。
鳳凰堂はまさに地上に出現した極楽浄土の世界なのです。

この時期、フジと一緒にツツジも楽しめます(*^^)v
平等院20-S.jpg   平等院19-S.jpg   平等院3-S.jpg

平等院8-S.jpg

ここから撮る鳳凰堂が、カメラ小僧?(オジサン達ですが(^_^;))のお気に入りの場所のようでした。
だから、人がいなくなるのをじーーっと我慢、我慢(*`▽´*)



平等院7-S.jpg   平等院6-S.jpg   平等院5-S.jpg

写真は、すべて5月6日に撮ったものです。

平等院
住所:京都府宇治市宇治蓮華116 
電話:0774-21-2861

拝観時間:平等院庭園/8:30〜午後5:30 
平等院ミュージアム鳳翔館/午前9:00〜午後5:00
鳳凰堂内部/午前9:10〜午後4:10(20分毎に1回50名)

拝観料:●入園 +鳳翔館(平等院ミュージアム)
     大人¥600・中高生¥400・小学生¥300
    ●鳳凰堂内部拝観
     別途ご志納金 お一人300円が必要です
JR奈良線で「宇治駅」下車、東へ徒歩10分
京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車、徒歩10分






posted by べにちゃん at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

宇治灯り絵巻

10月9日〜11日まで、宇治橋上流一帯で「宇治灯り絵巻」が開催されました。

宇治川沿いから中の島、朝霧橋を渡って宇治上神社、そして源氏物語ミュージアムに行くまでの道が、灯籠でライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれていました。

    宇治川3-S.jpg   宇治川7-S.jpg   宇治川8-S.jpg
                           ボケボケの写真で申し訳ないm(__)m

舞台船の上では、コンサートや、六嶋由美子さんによる「ひとりものがたり 源氏の縁・宇治」が語られ幻想的は雰囲気の中で、浮舟のお話を聞くことができました。
十二単衣を着て、紫式部になりきって語られる幼少の頃から源氏物語の話まで、なかなか面白かったです(*^^)v

          宇治川4-S.jpg      宇治川6-S.jpg 
                           これまた、ボケボケでお恥ずかしい(^_^;)

          UJI-SHRINE-S.jpg      宇治神神社-S.jpg
              宇治上神社の昼      と       夜
          ASAHIBASHI-S.jpg      UJIJYU-JYO-S.jpg
               朝霧橋もお昼はこんな感じです。

          平等院-S.jpg      平等院2-S.jpg
     平等院表参道の木が切られて、参道から平等院が見えます\(◎o◎)/!これにはびっくり。。。

   宇治川2-S.jpg  宇治川10-S.jpg  宇治川9-S.jpg
  平等院へ行く道には、こんなお茶屋さんや、こんなお蕎麦が食べられるお店がたくさんあります。
  今晩の夕食でした^_^;


源氏物語ミュージアムへは

京阪「宇治駅」より徒歩8分
JR「宇治駅」より徒歩15分

そこから徒歩5分ほどの所に宇治上神社があります。

平等院へは

JR「宇治駅」より、東へ徒歩10分。
京阪「宇治駅」下車、徒歩10分。
posted by べにちゃん at 23:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。