2015年03月23日

錦市場で「海人の藻塩」

海人の藻塩」というのが人気らしいです。

職場の同僚が錦市場に買いに行くというので、一緒に買いに行くことに(*'▽'*)♪
そのお塩は、京都の台所「錦市場」にある老舗の八百屋さん「かね松に売ってました。

かね松.jpg    かね松 (2).JPG    錦.jpg
  
お店の人に薦められて「熟成藻塩レモン」というのを購入(・∀・)
お店の人曰く、おにぎりの中に入れて食べるのが一番美味しいとか・・・・
でも、私はパスタに使ってみました。
これが、メチャ旨!レモンの風味がして絶対おすすめです♪v(⌒0⌒)v♪
かね松 (1).JPG    かね松 (3).JPG    かね松 (4).JPG
 
さすが!人気ものは違いますね!
 
京都錦 かね松

住所:京都市中京区錦小路通柳馬場西入ル中魚屋町480
TEL:075-221-0088
営業時間:10時〜18時
不定休
posted by べにちゃん at 23:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

年末の錦市場

今年もあと数時間で終わりです。
今年は、大変な年でしたねぇ。
来年は、平和で安定した年になるよう願っています。
今年も、たくさんの人に訪問していただきありがとうございました。
来年も頑張ります(*^^)vので、よろしくお願いしますm(__)m

さて、京都の台所「錦市場」をちょっとのぞいて来ました。
いつもはこんな時期に行くとすごい人で、歩くのも大変なのですが、今年は空いてました(^_^;)
錦市場.JPG    錦市場11.JPG    錦市場10.JPG
この頃は、松飾りもあまり見かけなくなりましたねぇ。

錦市場8.JPG         錦市場2.JPG
お漬物屋さんは大勢の人で賑わってました(^_^) 冬はやっぱり千枚漬けでしょうか。しかし高いなぁ(。>_<。)

錦市場4.JPG         錦市場5.JPG

錦市場7.JPG         錦市場6.JPG
お正月用のおせち。棒ダラは入れとかないと(=^_^=) 麩嘉もたくさんの人でいっぱいでした。

皆さんにとって、来年が良い年でありますように(*^-゚ )/~
posted by べにちゃん at 17:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

古川町商店街と「むらを東三堂」

東の錦と呼ばれた「古川町商店街」も、今ではレトロな商店街になってしまいましたが、個性的な昔ながらのお店も残っています。
古川商店街は、東山三条からすぐの所にあります。
古川商店街4.JPG    古川商店街.JPG    古川商店街2.JPG
               三条通りからの入り口          白川沿いからの入り口

中でもお菓子の「むらを東三堂」は昔ながらのお菓子やユニークなお菓子(^_^;)が置いてあり、ちょっと楽しめます(*≧m≦*)
昭和15年の創業だそうで、二代目店主が思いついて誕生した『浮世絵四十八手男火気』と『よろめき四十八手男火気』なる、おかき1枚と浮世絵48枚のうちの1枚を一包みにして売られてるおかきのセットはなかなかの物です。はい(~_~;)

そして、エッチな形をした「エッチ千代古礼都(チョコレート)セットはバレンタインデーにはかなり売れたようです。ハハ(●^o^●)
むらを東三堂8.JPG    むらを東三堂10.JPG    むらを東三堂5.JPG
一応、私も買っておきました(*^^)v    袋を開けて撮れない形のものも入ってます(^_^;)  この左の棚はエッチコーナーでした(*`▽´*)

むらを東三堂2.JPG    むらを東三堂.JPG    むらを東三堂4.JPG
お年寄りにはパラダイスかも(^^♪  私も結構エンジョイしましたが・・・
むらを東三堂6.JPG         むらを東三堂7.JPG

私は昔懐かしいこんなお菓子も買ってしまいました(*^_^*)
むらを東三堂9.JPG         むらを東三堂11.JPG

古川町商店街と「むらを東三堂」
住所:京都市東山区三条通南3筋目白川筋西入唐戸鼻町565 「地図」
地下鉄 烏丸線から東西線へ乗継ぎ「東山」駅下車すぐ
市バス 206番・5番「東山三条」下車、徒歩2分
posted by べにちゃん at 22:05| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

錦市場と麩嘉

400年続く京都の台所「錦市場」は、四条通りを一筋北に上がった所にある錦小路通の、寺町通から高倉通までの区間にあります。
錦市場も昔に比べてかなり様変わりしてきました。
最近はたくさんの旅行者の方が散策してるのを見かけます。
錦市場2.JPG         錦市場11.JPG

京都ならではの物もたくさんあり、ここでしか買えない物もありますよ(*^_^*)
錦市場6.JPG    錦市場7.JPG    錦市場5.JPG
お漬物も品ぞろえが豊富です。 京野菜もいろいろ揃ってます。 そして、千波の昆布はお薦めです(*^^)v

堺町通の角に生麩で有名な「麩嘉(ふうか)」の支店があります。
私はそこで「麩まんじゅう(200円)」が買いたかったのですが、すでに売り切れていました(。>_<。)
錦市場12.jpg         錦市場4.JPG
「パンプキン麩」や「キャロット麩」、「ベーコン麩」など変わった生麩もたくさんあります。

錦市場10.JPG    錦市場8.JPG    錦市場9.JPG
揚げたての捧天を買って食べ歩き!  こんな居酒屋さんも色々できています。 ここではお餅の料理が食べられますよ(#^.^#)

錦市場
市バス5系統 「四条高倉(大丸百貨店前)」下車 徒歩2分
地下鉄烏丸線 「四条」駅下車 徒歩3分
posted by べにちゃん at 01:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする