2017年01月10日

祇園えべっさん

八坂神社の境内に「蛭子社」があるのをご存知ですか?
えべっさんが八坂神社に祀られるようになったのは平安時代だそうです。

昨日1月9日は、八坂神社〜四条通を七福神が巡行する「蛭子船巡行」が行われました。
恵比寿 (1).JPG         恵比寿 (2).JPG
なかなかリアルな七福神ですねぇ(^_^;)

八坂神社のえべっさんは、北向きに社を構えていることから、「北向蛭子社」とも呼ばれています。
本日、1月10日は「蛭子社祭」が行われました。
祇園恵比寿 (4).JPG    祇園恵比寿 (3).JPG    祇園恵比寿 (2).JPG

「商売繫盛でささもってこい」と歌いながら四条通を巡行する七福神が見られて良かったよねー(。・ω・。)ノ♡
今年も皆さんにとって良い年になりますよーに(*^-^*)  
posted by べにちゃん at 17:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

グリルにんじん

今年のお正月は暖かいですね〜

さて、久しぶりに北白川にある「グリルにんじん」に行ってきました。
年始は3日から営業されています。

今日は、平日のみされてる「小さなコース料理」 2,000円 にしてみました(*^-^*)
前菜(本日の鮮魚4種盛り)・肉料理(牛ロースステーキ) or 魚料理・ライス or パン・コーヒー or アイスクリーム・・・っといった内容です。
友達はステーキをチョイス、私は魚料理にしてみました。
魚はサワラのソテーでした。
にんじん (2).JPG   にんじん (3).JPG    にんじん.JPG

小さなコースと言っても、盛りだくさんでした(^^;)
最後に出たアイスクリームも、昔懐かしい大きさでした(o^−^o)
これで¥2000はお得感満載です!
毎日メニューの違う、日替わりランチも¥930で美味しそうでした。

にんじん (1).JPG
グリルにんじん
住所:京都市左京区一乗寺出口町51−2(白川通北大路 上ル2筋目(ジャンブルストアのところ)東入ル)
TEL:075-711-7210
営業時間:LUNCH 11:30〜LO14:00(CLOSE14:30)/DINNER 17:00〜LO20:30(CLOSE21:00)
定休日:火曜、第3月曜(夏期臨時休、年末年始休)

posted by べにちゃん at 12:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

今年の初詣は、石清水八幡宮

thCV6G1SR8.jpg
あけましておめでとうございます


いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。今年も少しづつですが、色々と取り上げていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

さて、今年は「石清水八幡宮」に初詣に行ってきました。

石清水八幡宮は、男山の山頂にあります。京阪電車の八幡市駅からケーブルカーでも上ります。
社殿は国宝で、社殿の裏手にある摂社も重要文化財に指定されています。

以前行ったときは平日だったので人も少なかったのですが、さすがに元旦は夕方近くでもたくさんの人がお詣りに来られていました。
石清水八幡宮は、厄除けでとても有名な神社です。
石清水八幡宮 (6).JPG    石清水八幡宮 (5).JPG    石清水八幡宮 (2).JPG
この「南総門」は寛永11年(1634年)に三代将軍徳川家光によって建造されたものだそうです。
本殿につづく石畳が斜めになっているのわかるでしょうか・・これは、参拝して帰る際に、八幡大神様に対して真正面に背を向けないように配慮されているそうです。
石清水八幡宮 (4).JPG    石清水八幡宮 (7).JPG    石清水八幡宮 (9).JPG
展望台からは京都市内が一望できます。ボケた写真ですが(^^;)遠くの方に京都タワーが見えます。

今年は酉年、皆さんにとって飛躍の年になることをお祈りしております。

石清水八幡宮
住所:京都府八幡市八幡高坊30
TEL:075-981-3001
京阪電車「八幡市駅」〜男山ケーブル「男山山上駅」 下車徒歩5分
posted by べにちゃん at 12:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ムムリク (mumurik)

あと二日で今年も終わりですねぇ。。。
全然そんな感じしませんが・・・(^^;)

年末になると忘年会やクリスマスで飲み会も多くなりますよね。
私も久しぶりに友達とワインを飲みに行きました!(^^)!

麩屋町蛸薬師を下がったところにあるレストランバー「ムムリク
こんじんまりしたお店でしたが、食べ物もワインも美味しかったです(o^^o)
ムムリク (1).JPG    ムムリク (2).JPG    ムムリク (3).JPG
写真がぼけててイマイチですみませんm(__)m 「前菜の盛り合わせ」に「舌平目のフリット」などビールやワインがすすむ一品です。
デザートもコーヒーもよかったですよ!(*^^)v
ムムリク (5).JPG    ムムリク (6).JPG    ムムリク.jpg

お昼のランチもお勧めのようです。
ゆったりとしてお店でした(*^-^*)

ムムリク (mumurik)
住所:京都市中京区麩屋町蛸薬師下ル梅屋町488 1F
TEL:075-256-7088
営業時間:12:00〜24:00
定休日:火曜日
posted by べにちゃん at 23:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しくて、お手頃なご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマスカラーの京都タワー

今日は、夜に烏丸通に出てビックリしました!

京都タワーが赤と緑の二色にライトアップされていました(@ ̄□ ̄@;)!!

今までも、ピンク色やブルーになっていたことはあったけれど、二色は初めてだと思います。
遠くからでも、とっても目を引きました(^−^)
なんで、皆さん写真を撮ってらっしゃいました。
2016クリスマス (7).JPG    2016クリスマス (4).JPG    2016クリスマス (2).JPG

京都駅に映った京都タワーが素敵でした!お隣のロームのビルもクリスマスになってましたよ(^^;)
2016クリスマス (1).JPG    2016クリスマス (8).JPG    2016クリスマス (5).JPG

京都タワーは明日25日も二色にライトアップされるそうです(*^^*)V
posted by べにちゃん at 00:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする